さよならのレシピ/なんちゃってマクロビチェリー・タルト(V/DF) | 獸木野生Official

獸木野生Official

Blog by graphic novelist / Movie maker Maxine-Yeasty Kemonogi.
漫画家・映画監督獸木野生のオフィシャル・ブログ。著作PALM(パーム)、映画AppleEyeシリーズ。
ペット、アニマルライツ・コミュニティAID活動、旅行記他。

 
先日のブログ、「さよならのレシピ」でご紹介した、獸木野生がもう食べられなくなってしまったパフェのレシピ....
 
・さよならのレシピ/ハートアタック・パフェ:
 
 
そう、健康上の理由でがっつりなものが食べられなくなってしまい、特に生クリームは命に関わるので、スイーツ系ほぼ全滅禁止なった獸木....
 
とはいえ、全てのレシピにサヨナラしていては食べるものがなくなるので、そこは貪欲に自分も安全に食べられる新たなレシピを開発中。
 
今回はその成功例をご紹介しよう。
自分のレシピメモ代わりにもなるので、シリーズ化?も考えていなくもないので期待してくれたまえ....
 
 
 
第一段階(予定)は
 
なんちゃってマクロビチェリータルト
 

 
ブルーベリーで作ってもオーケー。写真のはチェリーとブルーベリー、そしてブルーベリー酵素を作った絞りかすの発酵したブルーベリーのミックスバージョンだ。
 
卵を使ってるので全然マクロビではないが、乳製品なしなので、かなりヘルシー(おそらく卵を抜いてその分豆腐を増やせばビーガン仕様にもなると思う)。
味はフツーのチェリータルトより軽く、サラサラ食べられる感じ。濃厚系が好きな方にはオススメできないが、フツーのスイーツが重い、食べきるのに頑張りがいる、という人には嬉しい味だ。
 
 
 
 
作り方〜
 
 
18センチタルト型(23センチは大体倍量)一個分




まず台になるクラストを作る

----材料----
全粒粉薄力粉と全粒粉強力粉
2分の1カップ弱ずつ
上新粉または葛パウダー 6分の1カップ
自然塩 
小さじ8分の1
はちみつ、甜菜糖など大さじ1.5
紅花オイル 4分の1カップ
豆乳か水 大さじ1.5

・紅花オイルと豆乳以外の材料を泡立て器で混ぜ、オイルを振り入れ指先でこすり合わせながらよく混ぜ、豆乳を少しずつ加えながらフォークなどでこねずにまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる(翌日まで放置可)

 
・タネをラップに挟んで棒で伸ばし、型に敷き詰め、余分を切り取り、フォークで空気穴をあける。

・台を170度のオーブンで8分くらい焼いて冷ます。




そして中に入れるフィリング!
 
 


----材料----
さくらんぼやブルーベリー 500g
上新粉 大さじ1.5
蜂蜜、メープルシロップ、ブラウンシュガーなど(ミックス可)2分の1カップ
紅花オイル 4分の1カップ
絹ごし豆腐 4分の1丁
玉子一個

・さくらんぼ以外の材料を泡立て器やフードプロセッサーなどでよく混ぜなめらかにする。

・半分に切って種を取ったさくらんぼなどをクラストに敷き詰め、フィリングを流し込む。

・170度のオーブンで4,50分、真ん中が膨らむくらいまで焼き、取り出して冷ます。


 

残ったらカットして冷凍し、解凍してオーブンで焼いて食べてもおいしいよ。



ボナペティ〜〜