5時起床、起き抜けからすぐこんな景色。最高かよ。田んぼの水がキラキラと光っていてとてもキレイ。

 

 

 

 

 朝飯にチキン&ソーセージカレー。最近はメスティン炊飯の朝カレーが多いな。

 

 見晴らしのいい高台のサイトなので即乾燥撤収。7時前には出発。管理人のおっちゃんおススメの温泉で朝風呂。

 

 

 

 

 すっきりサッパリして再度スタート。

 

 まずは星峠の棚田

 

 

 

 

 時期的にもきれいに見える時期なのかな。緑が美しい。

 

 

image

 

 

 

 お次は森林浴。

 

 

 

 

 美人林という名のブナ林。気温もちょうどよく木漏れ日が気持ちいい。

 

 

 

 

 続いては日本三大渓谷の一つ、清津峡。

 

 

 

 

 トンネルを進み見えるのは巨大な柱状節理の岸壁。素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 最奥には水鏡の撮影スポット。これが噂のインスタ映えというやつか、知らないおっちゃんポーズ決めてたので撮っておいた。SNS興味ないのでやってないけど。

 

 

 

 

 昼飯には新潟名物のへぎそば。へぎそばは2人前からしかやっていないとのことで覚悟を決めてオーダー。予想を大きく超える量で何とか完食したが夜までお腹一杯だった。

 

 

 

 

 

 最後の寄り道には真田三名城の一つ、名胡桃城跡へ。

 

 

 

 

 

 これで沼田城、岩櫃城とともに三名城制覇。

 

 

 

 昨日謙信公を祀った風巻神社に詣で、今朝は居城の春日山城にいたから、謙信公の関東征伐コースを辿ったということでいいだろう。そういえば風巻神社の宮司さんから、謙信公は馬で、あなた方は鉄馬でここに詣でてるんですよーなんて言われたなww

 

 

 

 これにて新潟キャンツーも終了。妙高まで行ったのは初めてだったけど思ってたより遠くない気がする。志賀高原から妙高というのは新たなキャンツールートとして使えそうだな。

 

 

 

 

 

 本日の走行距離   350km