昨日やり残した羊蹄山ビューポイントチャレンジに行くも天候に恵まれず何も見えない。所々で晴れるんだけどすぐに厚い雲がかかる繰り返し。
 
 何も出来ないまま長万部まで来て早い昼飯に長万部三八飯店であんかけ焼きそば。ツーマプに載ってたから来たけど人気店なんですね、1030の開店と同時にたくさん人が集まってきた。
 

 

 

 

 

 

 人気も納得の味。旨いしボリュームも多い。早めに食べた分夕方お腹空くかなと思っていたけど結局夜までもったな。

 

 ひたすらに南下していくも晴れたり曇ったりの繰り返し。走りながら見つけた看板に惹かれて・・・

 

 

 

 

 

 

 土方さん上陸の地。記念碑があるだけ。特に何も無し。

 

 

 続く道の駅で間欠泉。

 

 

 

 

 着いてすぐ見れたのはラッキーかな?そして入場料払わないと観れないよう壁を作ってるのはなんか感心してしまう。国道沿いなんだけどね。

 

 

 さらに進み古部の大滝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いやーお見事。海に直接降り注ぐ滝も珍しいがアクセスも難関。駐車場なんて気の利いたものは無いので人も来ない。

 

 

 

 

 バイクはトンネル切れ目に停めて置ける。少し歩いて

 

 

 

 

 

 こんなとこを降りて行く。海側から見たら全然違う表情があると思われ。ただこれ以上は近寄れない。少々危なっかしいが見に行く価値アリ。

 

 

 

 もうちょい進むと武井の島展望台。入り口が分かりづらくてウロウロしてしまった。

 

 

 

 

 遊歩道を少し歩いて

 

 

 

 

 もう少し晴れれば本州、下北半島が見えるはず。

 

 

 さて、函館のメインイベントへ。

 

 

 

 

 

 

 最後まで堕ちなかった誠の旗。土方さんが守り抜いた二股口。残念ながら上の陣跡?遺構までは見れなかったが去年来れなかったリベンジ完了。これで箱館戦争の要所は大体押さえたかな。

 

 

 

 

 

 

 今日の夜から明日まで雨なのでドミトリーハウスに宿泊。予想外に屋根付き駐輪場があったのは嬉しい誤算。

 

 

 本日の走行距離 420km