5時半起床。昨日寒くてあまり眠れてなかったせいか熟睡。キャンプでこんなに寝れたのは久しぶりだ。

 

 少し風が出てきているが快晴、今日も雨の心配は無し。最近の雨男ぶりが嘘のようだ。

 

 ひたすらにオロロンラインを北上して稚内へ。のつもりがなぜか気が付いたらオロロンを外れて内側の山道に入ってしまう。オトンルイやサロベツも無視して目的は稚内の"む蔵"で鮭茶漬け。

 

 

 

 

 

 

 食の好みはそれぞれだけどこれは珍しく自信を持って人にお勧め出来るレベル。去年食べてあまりにも美味いので、今年も必ず行こうと思っていた。

 

 とりあえず第一目標をクリアしたのであとはのんびりと。ノシャップ岬は覗いたけど混んでたので近くの稚内公園で休憩。

 

 

 

 

 

 いつも走りすぎてしまうのでこーゆー休憩時間を大事にしたい。

 

 

 宗谷岬に向かうも写真の順番待ちに並ぶ気もしないので高台の旧海軍望楼の方に食い付く。

 

 

 

 

 

 

 樺太と海峡を見張る重要拠点。100年前の施設が今もしっかり残っている。

 

 この辺り海岸線が勿論1番のメインなんだろうけど宗谷丘陵のワインディングの方が好きかなー。景色も海より山の方が好き。

 

 

 ちなみに

 

 

 

 

 そーですか、青函トンネル繋がれば頑張れば2日で来れるな。

 

 

 海岸線を走ってみんな大好きエサヌカ線。

 

 

 

 

 

 

 まぁ見事。流石にここを外す訳にはいかない。

 

 

 エサヌカを抜けて今日の寝床はクッチャロ湖畔キャンプ場。乗り入れは出来ないが場所取りのタイミングが合えば目の前に駐車出来るし何より湖畔目の前の景色は最高。

 

 油断した隙にカラスに鮭とばを攫われてしまった。楽しみにしてたのに・・・。

 

 

 

 

 

 

 本日の走行距離 350km