最低気温9度。まさか富良野でここまで冷えるとは予想してなかった。寒くて何度も目が覚めてしまう。今年は装備を大分軽めにしてしまったのが災いしたな。
 

 

 

 

 

 

 コーヒーとラーメンで温まっていたらお馴染み山羊さんも朝食タイム。

 

 

 富良野で少し検索してみたら"上富良野八景ラリー" なるものを発見。去年一つだけ見に行ったけどせっかくなので回ってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 一発目は十勝岳温泉郷。ここだけ少し離れているので早めに攻略。

 

 続いて

 

 

 

 

 旭野やまびこ高地。この八景は十勝岳が綺麗に見えるポイントということなんだけどここは看板の向きが十勝岳では無いんだよな〜。ただ景色は抜群。

 

 

 

 

 3つ目は和田草原とどんぐりの郷。駐車場から少し歩いた丘にあるんだけど、草刈りのタイミングで結構イメージは変わりそう。景観の感じはとても好き。

 

 

 

 

 四つめは日の出公園ラベンダー園。残念ながらラベンダーは殆どまだ咲いておらず、2品種くらい咲いていただけ。もう少しすれば一面咲き乱れるのだろう。

 

 

 

 

 続いてパノラマロード江花。実に北海道らしい直線路。

 

 

 

 

 六つ目に千望峠。ここは唯一去年も来たところ。十勝岳もそうだけど富良野の街全体が見渡せる様な雰囲気。

 

 

 

 

 次は深山峠。普通に道路沿いにスポットがあるけど見事。走りながら通過してしまう様な場所だけどここも良かったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 最後はお馴染み、ジェットコースターの道。実際に見ると結構迫力あるな。この辺りはこういう丘がたくさんあって走っていてとても気持ちいいな。

 

 無事、ラリー終了。100km弱、3時間もあれば回れるしこーゆーのも楽しいな。

 

 ここからはオロロンラインを目指して西へ。途中の

 

 

 

 

 

 を押さえてオロロンラインへと出る。留萌で泊まるか初山別まで行くか、悩んだがやはり行った事ない場所がいいので"とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場"へチェックイン。

 

 

 

 

 

 

 バイクは500円、すぐ隣に道の駅があってそこで風呂も入れるしとてもいいキャンプ場。ただ焚き火は禁止。オートサイトはいいがソロサイトはダメみたい、なんでだろ?まぁそこさえ我慢すれば最高だ。

 

 

 

 

 明日も晴れますように

 

 

本日の走行距離  330km