せっかくの連休、せっかくの好天。だけど今日は午前中に用があり明日は夕方から用がある。最初は諦めていたけど近場なら何とかなるということで、自宅から50km程にある”茎崎こもれび六斗の森”へ突撃。

 

 

 

 

 受付を済ませて駐車場へ。ここはサイト内乗り入れ禁止なので荷物を運ばなければならないのだけど、指定されたサイトが道路側だったので積み降ろし時だけ脇に停めさせてもらう。

 

 荷物を降ろしていると風が強くなりだして、周りのサイトもみな設営に苦労している。予報を確認すると5~6mの風が続きそう。夜中はいったん治まるみたいだが明日もまた同じぐらいの風速予報。本来であればこのくらい強いとタープは張らないのだけど、今日は新しく”偽”ddタープを導入したのでせっかくなので設営する。

 

 

 

 

 

 

 オーソドックスなAフレームの中にテントも収まり十分なスペースが確保できる。が、いかんせん強風でかなり煽られる。形がイビツなのは強風のせいだ。しばらく様子を見ていたが、これ以上強くなると倒壊の恐れもあるのでポールを1段抜いて高さを下げ、ガイロープも追加する。うむ、これならなんとか耐えられそう。

 

 

 

 

 

 

 トイレと炊事場が新しくなっていて、駐車場の脇に綺麗な建物が出来ている。炊事場には給湯器もついて洗剤等も置いてある。

 

 

 

 

 

 

 トイレはもちろんシャワートイレ付、これだけ改修工事をしたのに金額はキャンプサイト1980円と据え置き。

 

 

 

 

 

 

 久々に炭を持ってきたのでB6君の出番。

 

 

 

 

 

 

 

 クッカークリップを第二形態(トング)へと進化。

 

 

 

 

 

 

 

 

 タープの高さは150cm程だが野良ストーブはタープ下でも問題なし。この焚き火台はそもそも薪をたくさん入れられないので炎のコントロールもしやすいのがいいところ。この装備なら雨天の焚き火も平気だろう。

 

 

 

 

 

 

 翌日は即撤収、即帰宅。昼前には帰着してまたすぐ出かけねば。タープのテストも良好だし、せわしないが休日を満喫したな。