5時起床。少し曇っててテントも濡れてるが今日は朝イチで動きたいのでいそいそと撤収。
 
 R230で西へ、せたな町へと向かう。天気も予報通り回復していく。
 
 目的は・・・

 

 

 日本一参拝が危険な神社と言われる"太田山神社"。今回の北海道ツーリングのメイン目的の一つ、気合を入れて攻め上ろう。

 

 

 入り口からヤバい。ロープを掴みながらでないと昇り降りできない急角度。

 

 なんとか階段を登り切ると

 

 

 

 

 10分で足はパンパン、肩で息をしながら登っていく。

 

 

 

 

 も、もう少し・・・

 

 

 

 

 ところどころ外れてる・・・

 

 

 し、信じていいよな?これ、外れたところを木の枝で補強、そこに細い針金で固定してある。他にも錆びて手すりも折れていたり・・・

 

 

 最後の砦、この鎖を登り切れば本殿。下は絶壁。どうやって登るかあれこれ考えてからいざ、挑戦。全身の力を使い切って何とか登頂成功。

 

 

 本殿からの景色は絶景。

 

 

 

 下を見ると足がすくむ。鎖場は降りる時の方が怖かったな。

 

 下調べでは往復3時間近く掛かると書いてあったけどそこまでは掛からず往復1時間ちょっと。ずっとロープを掴んでいたので腕もパンパンで降りてからしばらく休憩。

 

 海岸線を北上してると

 

 

 

 こんな奇岩がいっぱい。

 

 ここから東へ向かい洞爺湖。

 

 

 いくつかキャンプ場閉まっていた。さらに西へオロフレ峠。

 

 

 

 

 そして宿到着。明日から天気が崩れる予報なので"ゲストハウス暖"でお世話になります。感じのよいオーナーとワンコがお出迎え。

 

 

 先客は九州から兄弟でまわっているというお二人。

 

 

 宿裏の駐輪場は屋根付き、助かる。

 

 汗だくでヘトヘト。今日はゆっくり寝よう。

 

 本日の走行距離 325km