新しいテントが欲しい・・・。

 

今使っているのは

 

ネイチャーハイク hiby3

 

 


 

 まだ1年ちょっとくらいしか使っていないけどソロには十分すぎる広さ。

 コットを広げたり冬の大荷物でも問題なし。

仕舞いも十分コンパクト。前室も広い。

 ネイチャーハイクはなかなか痒い所に手が届くというかコストパフォーマンスも高い。

 専用のグランドシートついてるのもありがたい。

 

 不満というか気になるのは設営の仕方。

ポールをスリーブに通してはめるだけといういたって簡単なのだけど、このスリーブが少々面倒くさくなってきた(;´Д`)

 

 ポールが長いのもあって途中引っかかったりもするし抜くときもなんかな~。

いや、大した手間ではないし時間かかったって15分もあれば十分終わるし畳むのも簡単だし・・・・・・

 

 

 要は飽きたんだな  (;´∀`)

 

 

 テントに求めるもの

 

・どうせ寝るだけ、小さくてよい(コットが入れば十分)


・仕舞いは小さければ小さいほど良い(ポールも含めてパニアに収まるもの)


・前室はあるに越したことはない(連泊とかロングツーリング考えると・・・)


・設営が簡単なのはマスト


・シングルウォールはちょっと・・・・


・高価なものはとても・・・・・

 

 

 


 

 候補としては

 

 ・ネイチャーハイク Cloud up1

 

 同じネイチャーハイクの1人用モデル。12π*45cmとなっているけど

 今のHiby3のようにポール別にしてしまえばもう少し小さくなるだろう。

 1人用なので少し小さいけど十分使える気がする。気持ち大きい2人用のCloud up2も同様に気になる。

 専用のグランドシートもついてるしY型ポールに吊り下げ式。とても簡単だろう。

 

 

 ・ルクセ ミニピーク2

 

 ソロ用参天。15π*43cmとなっているけど信用はできない。少し大きいだろうな。

 これだと前室充分広く、設営も簡単。コットの出し入れは少し面倒か。

 参天使ったことないけどカッコいいなー。見た目より狭そうだけど。

 設営はかなり簡単そうだし。

 

 

 このあたりかな。いろいろ調べてみよう。

 

 各社テントメーカーにお願いしたいのはペグやガイロープをセットにしないでほしい。

というか、付属していないものも用意してほしい。

 

 初心者の初めて買う人はともかくどうせほとんどのキャンパーは付属のペグなんか使ってないよな?

自分の好みでそろえるのだから余計なもの省いて1000円でいいから安くしてくれないかな・・・。