今年も終わり、ということで走り納めはやはり温暖な房総。

 

 真冬仕様にハンカバも付け、新調したソーラーコアジャケット(マイナス40℃でも平気という謳い文句)で防寒は完璧。

 風をしっかり遮断してくれるので全く寒くない。寒いのは顔とつま先くらいか。

プロテクターも中に着用できるしこれはかなりいいかも。

 

 待ち合わせの君津PAに到着。ハンカバとグリップヒーターの最強タッグのおかげで走っている間は全然寒くないが、降りたとたん手を出しておけないくらい冷たい・・・。

 

 君津で降りて最初の目的地へ富津方面へと向かう。R127は少し交通量もあるけど許容範囲。天気も最高で文句なし。

 

 少し早めの昼食に金谷に来てみるが断水の影響で営業していない様子。

仕方がないので金谷港フェリー乗り場にある”The Fish"へ。


 




 いつも通り過ぎるだけで初めて入るがづけ丼はとても美味かった。

 

 



 昨夜の強風の影響なのか波がかなり強くテラスの方は水飛沫も飛んでくる。

 

 

 そして目的地は  ”下滝田基地桜花カタパルト跡”

ロケット特攻機のカタパルト跡を見に来たのだけれど近くまではきても

場所が良くわからない。

 いろいろ調べてみるとどうやらこの基地跡は私有地になるらしく、無断で入り

注意を受けた人もいるよう。無料の観光地として載っているサイトもあり

少し調査不足だったようだ。

 

 さすがに入れないので次の目的地の滝田城跡の見学に向かう。






すると今度は去年の台風の影響で倒木、崩落が多発していて本丸までの

遊歩道は通行止めとのこと・・・(泣。






 みると結構激しい倒木がたくさんみられるのでここもアウト。

 

 そこで近くに里見八犬伝の”伏姫籠穴”なるものを見つけたので行ってみる。








木々に囲まれたなんとも癒されるポイント。






 

 籠穴内には8つの宝玉が鎮座している。

 

 だらだらとしゃべり続けもう日の入りの時刻に。







 

 ここで解散して帰路途中にオドが10000kmに到達。

 





 今年はコロナのせいであまり走れなかったので来年こそはと願う。

帰り際、降水確率0%だったくせにまさかの雪( ゚Д゚)!!

 


 少し雲が出てきたなと感じてはいたけれど年越しキャンプの人達は

初日の出見れたのだろうか・・。




 あ、パフォーマンスダンパー付けたらハンドルの振動、ブレが大分軽減された気がする。




 

 鈍感なので乗り心地とか細かなことはよく分からないのだけれど、手が痺れなくなったのは大きい。