現在メインで使っているテントは



小さくて軽くてソロには非常に使い勝手いいのだけれど1点だけ不満が💦

前室のスペースは充分なのだがフルクローズの際、そこそこ角度があるので内側から開ける際にジッパーが遠く開けづらい💦

また私は就寝時に荷物を仕舞い込むくらいしか前室を使っていないが、今後北海道とかキャンツーに行く際、雨に降られると前室で調理とかはちょっと狭苦しい。

新幕の条件としては

・2〜3人用   1人用は荷物入らないので却下
・バイクに積むので出来るだけ小さく
・前室に少し高さがあるとありがたい
・当然高級品は無理🤣

色々条件の中で探していたらキャンプ 仲間の先輩がスノーピークのアメニティドームSを格安で譲ってもいいよ〜との事でとりあえず借りてみる。
前室の広さも申し分なし、さすがのスノピは細部まで造りがしっかりしていて素晴らしい。
が、やはりソロで使うにはデカすぎる💦
2人で使うくらいだとベストなんだろうが。

そこで、中華製だがネットで評価の高いNaturehike Hiby3 にたどり着いた

早速届いたので試し張り♪( ´▽`)





なかなか小さくていい感じ





10分か15分程度で設営完了。ポールが結構長いけど
まぁ簡単に設営できた。



前室に関しては満足。
出入口も使い勝手良さそう😁



中も充分。コット入れて脇に荷物も入れられるだろう。

ケメコの方はスリーブがなくフックでの吊り下げ式なので、長いポールをスリーブに通すのが少々面倒なくらいだが許容範囲。


今後の活躍に期待(^ー^)