一人旅はやめられない | 美和の日記 (ameblo.jp)

 

上記二つの記事は私にとってソロツーリングについて書いた記事。

 

ゆら早生みかん発祥の地。この品種おいしいよ。

 

2013年からバイクにのりはじめた。はじめのころは周りに乗っている人もいなくて、休みが不定休だったこともあってずっとソロツーリングだった。

当時はまだスマホでのナビは一般的ではなくて、平日は地図をみて週末どこを走るのか決めるのが楽しかった。

 

2017年ごろから他のライダーさんと知り合い2019年からはツーリンググループにも入ってマスツーにも参加するようになった。

コロナで中断がありながらも、みんなで楽しく走ってて、私一人だとわからないこととかいろいろ教えてもらったりした。

 

この先が見えてくるから | 美和の日記 (ameblo.jp)

 

2023年、母の眼が悪くなり、母の介護が始まった。思うように休みが取れなくなり

好きな神社へツーリングに行く時間が取れなくなった。

また、母親との時間も限られていることを強く意識するようになり、

そのために時間を当てたいとも感じるようになった。

 

それから、ちょっとこれは恥ずかしい話なのだけど私自身更年期で、不意にトイレに行きたくなることが増えた。

困ったことに、トイレにいっても、急にまたトイレに行きたくなることがある。

ほかにもマイナートラブルがあって。

バイクはどうしても体に負荷がかかりやすい。

 

そのため、マスツーリング中にもこまめに休憩をとってもらったり

急にトイレにいきたいといって待ってもらったりということがあった。

 

ソロツーだったら体調をみてルートを変えたり、止まったりがしやすい。

 

まあ、そんな理由が重なっての原点回帰。

 

 

 
上賀茂神社のおみくじ。

 

 

今後はしばらくソロツーを基本にします。

 

今まで一緒に走ってくれた人にありがとう。

上のリンクに挙げただけでなくたくさんの楽しい思い出は私の記憶という名の宝物です。

 

母親のことや体調が落ち着いたら

再び皆と走れる日が来ますように。


本来は皆様と交流のあったFacebookやLINEグループでご挨拶したかったのですが、

色々と取り込んでおり、こちらでのご挨拶にさせていただきます。


ありがとうございました。