空軍基地からのパールハーバー | A little something 

A little something 

~ラキママのブログ~
我が家にラッキーがやってきてから、毎日新しい発見があります。
特別なことがなくても毎日が特別に思えます。

ヒッカム空軍基地は海軍と空軍の基地が統合されたジョイントベース。

 

 

ここはパールハーバーのヒッカム空軍基地サイド。

日によっては、大統領専用機エアフォースワンを見ることができるのだとか。

今回、エアフォースワンは見かけませんでしたが、日本での首脳会談後などはハワイ経由で給油することもあるようです。

 

image

 

パールハーバー手前にはWright Brothersというレストランがありました。

こちらも評価がいいみたい!

 

 

少し歩いて

 

 

モニュメントがある場所へ行きました。

 

 

こちらは、かつて砲台があった場所。

パールハーバーに向かって、空軍伝統のシンボルがありました。

 

 

反対側のキャプションによると

 

 

アロハアイナパーク。 

ここは愛国公園。

急上昇する飛行機を模し、戦死した方たちへの敬意が込められているようです。

 

 

近くにタイムカプセルもありました。

 

 

このあと、海軍基地側のパールハーバーへ連れて行っていただく途中、やたら目立つ塔がありました。

今にも雨が降り出しそうなお天気と相まって、気にかかります。

 

 

あとで調べたら、戦時中なんとか水を供給するために建てられたという水の塔でした。

 

何かと予習していなかったことが悔やまれます。

 

だから、オフィスでいただいたミリタリーガイドを後で活用アセアセ

 

image

 

このあと海軍サイドのパールハーバーに連れて行っていただきましたが、戦艦など軍事施設があるため、撮影NG。

 

本当に貴重な意義ある訪問となりました。

忙しいなか時間を作ってくれたオトモダチに感謝おねがい

またハワイで会えるのを楽しみにしていまーすルンルン

 

Big mahalo流れ星