生存率は乳がん以外の死亡者も含まれると回答が! | アメリのブログ 【非浸潤がんで検索されている方へ】

アメリのブログ 【非浸潤がんで検索されている方へ】

乳がんの非浸潤がんに特化しているブログです。
ここを読めば【知りたいことが全部わかる】を目標にしています。
検索した方が見やすいようにするため日記的な書き方はしていません。

古いほう2010年11月から順に読んでいただけると分かりやすいと思います。

東京の某有名がんセンターのホームページに掲載してある生存率の表。


これ前から気になっていました。それは、ブログを通して知り合った方が

某がんセンターの統計では「0期の5年生存率が97%になっている」

ということで、0期でも5年で3%もの方が亡くなるとは…多すぎる。

本来転移の能力のないはずの0期なのにそんなに多いなら心配という話しをしたのです。


これには乳がん以外の死亡者も含まれているのではないか?という疑問がありましたが

そのHPにそのような記載はないので不明でした。


数日してからもう一度そのがんセンターのHPを見た時

HPに掲載していることでお問い合わせがある場合はこちらへ。とメールアドレスが書かれていたのに気付き問い合わせをしてみました。

すると翌日にお返事をくださったのです。


それも事務ではなく、HPに顔写真も記載されている乳腺外科・腫瘍内科の

先生からの直接のコメントを送って下さいました。


死亡者は乳がん以外も含まれている。特に0期は乳がん以外で亡くなっている。という内容のご回答でした。

そして最後に驚かせてしまい申し訳ありません。と加えてくださっていました。

とても親切な対応をしていただきました。安心しました。

お礼のメールを出しましたが、この場でもお礼を申し上げます。

お忙しい中迅速なお返事ありがとうございました。


この例からしても、他病院の生存率にはその病気以外の死亡例も含まれている可能性が高いと感じました。