猫に与えるサプリメントについて考える〔その弐〕 | 栃木宇都宮のアレルギー解消サロン アレルギーでお悩みの方に!

栃木宇都宮のアレルギー解消サロン アレルギーでお悩みの方に!

副作用ゼロのホメオパシーで、アレルギーを笑顔で卒業し、健康で心躍る人生を創るお手伝いをしています。

こんばんは^^。

栃木県宇都宮市のホメオパス・量子場調整師、野崎朝美です。


猫に与えるサプリメントについて考える〔その壱〕

http://ameblo.jp/big-sweet-smile/entry-11886369011.html

で記したように、獣医師との会話がきっかけで見直した、わが家のサプリメント事情。


でも、「できるだけ天然の食材で」と意気込んだものの、311以降の海の汚染度合を思慮すると、食材のみでカルシウムを摂っていくのは非常に困難という結論に。


もちろん「犬や猫の手づくりゴハンにサプリメントは不要!」という考え方もあります。こればかりは、各飼い主が、自分たちの犬や猫の状態に合わせて、各自、ベストだと思う方法を取り入れることが最善だと思っています。


そう、「みんな違って、みんないい!」。


わが家は、成長途中の子猫を育てていること、それから、ウィル(レッド色の子猫♂)とスカイラー(シルバー色の子猫♀/以下スカイ)は、息子たちや野生動物と違い、自分の体に足りない栄養素があっても、本能に任せてバラエティーに富む食材に自由にアクセスできないことから、ある程度は、食事にある種のビタミンとミネラルを含めるのは必須と私が判断しました。


ただ、サプリメントの種類は、ひとつひとつ吟味し、結果、一気にチェンジ。


理由は、より確かな食材でつくられているものにしたかったことと、ウィルの毛並。


スカイと同じものを食べているにも関わらず、つやつや&しっとりで、まるでビロードのようなスカイの毛並に比べて、どこか乾燥気味なウィルの毛並が、ずっと気になっていたので、


『子猫たちが自分に不必要なものを本能で知っている様子に驚きです』

http://ameblo.jp/big-sweet-smile/entry-11838637448.html


の一件を思い出し、サプリメントの材料を、ひとつひとつ、ウィルの体質と合うかどうか、量子場調整の技術を応用して観ていったところ、なんと、ウィル、サプリメントを包んでいるカプセル/ゼラチン(豚由来)が全く体に合いませんでした≧≦。


もちろん、カプセル自体は与えていませんでしたが、食物アレルギーのご家族やご友人をお持ちの方ならわかるかな、アレルギー素材のものに包まれいた食材も、過敏なときは駄目なのです。


以下、そんなこんなな紆余曲折を経たわが家の結論。


1、猫にも新鮮な手づくりのゴハンを与える


2、さまざまな種類の肉を使用する

(可能な限り、家畜飼料に薬剤やホルモン剤が一切使用されていないものを探す)


3、2匹とも、生肉を喜んで食べるので、できるだけ生で食べさせる


4、基本のレシピは厳密に守る

(米国飼料検査官協会/AAECOが猫の食品に対して推奨している栄養素の最低量を満たすか超えるかに調節)


5、食事にある種のビタミンやミネラルを加える

・カルシウム:重金属と放射線から守るのに役立つ

・ビタミンA:放射線と闘うのに役立つ

・ビタミンC:汚染物質全般(中でもカドミウムと鉛と銅とDDTに対して)うまく対処するのを助ける

・ビタミンE:多数のスモッグ汚染物質の影響を打ち消す

・ケルプ(海草の一種):体が放射性のストロンチウムに抵抗するのを助ける

(上記のビタミンの説明については、『ネコのライフスタイル』、リチャード・H・ピトケアン著、参照)


<私が以前使用していたサプリメント一覧>
http://jp.iherb.com/tr/cb?pcodes=NOW-01240_NOW-00350_NOW-00420_NOW-00428_NTL-05103_NOW-00839_NOW-01670_NOW-01671_BER-10512&rcode=LSG554

<今回、ウィルとスカイの体質に合わせて選択したサプリメント一覧>

http://jp.iherb.com/tr/cb?pcodes=GOL-11377_NWY-15143_GOL-11380_GOL-11390&rcode=LSG554

(非加熱、ホールフード、オーガニック、植物由来の材料を使用しているサプリメントが、ウィルとスカイの体質にバッチリ合いました^^。しかし、以下の22種類の非加熱オーガニック栽培果物&野菜を使用だなんて、凄いなー☆


オーガニックストロベリー(実)、オーガニックチェリー(実)、オーガニックブラックベリー(実)、オーガニックブルーベリー(実)、オーガニックラズベリー(実)、オ^ガニックビートジュース(根)、オーガニックニンジンジュース(根)、オーガニックホウレン草ジュース(葉)、オーガニックブロッコリージュース(花、茎)、オーガニックトマトジュース(実)、オーガニックケールジュース(葉)、オーガニック赤キャベツジュース(葉)、オーガニックパセリジュース(葉)、オーガニックメキャベツジュース(葉)、オーガニックピーマンジュース(葉)、オーガニックセロリジュース(茎)、オーガニックガーリックジュース(球茎)、オーガニックジンジャージュース(根)、オーガニックグリーンオニオンジュース(根)、オーガニックカリフラワージュース(花、茎)、オーガニックアスパラガスジュース(花、茎)


6、代用食品でバラエティーをもたせる

(私の価値観とウィルとスカイの好みに適した食材を活用する)


・ランダーランド オーガニックローズヒップパウダー(猫用)

http://www.tamaone.jp/item/2433410.html

・固定種(遺伝子組み換えフリー)有機スプラウトの種「アルファルファ」

(種から育てる楽しみあり☆)

http://www.tekuteku.net/products/detail.php?product_id=8243

・固定種(遺伝子組み換えフリー)有機スプラウトの種「ブロッコリー」

(同じく種から育てる楽しみあり☆)

http://www.tekuteku.net/products/detail.php?product_id=8237

・昆布のふりかけ・たたみいわし・干しエビ(それぞれ産地は厳選)など


7、飼い主である私が安心・安全だと思う水を与える

(母として思うところがあり、311以降、飲用・料理用の水は全て取り寄せたものを使用しているので、私たちと同じものを猫にも)


8、(可能な限り)無農薬やオーガニックの食材・サプリメントを選ぶ

(長男が離乳食を食べるようになった12年前から、食材は無農薬・オーガニックが中心なので、私たちと同じ食材も猫にも)


※その他、番外編(子育てする中で当たり前になった習慣を子猫を育てる間も実行中)

・太陽の下で元気に遊ばせる (ベランダだけだけれど…^^;)

・料理に電子レンジや圧力鍋は使用しない (電子レンジがない生活は早14年目^^)

・電磁波が強い電化製品に猫を近寄らせない

・22時以降は、私の部屋以外のすべての電気を消し、成長ホルモンをしっかり出させる

(本村伸子獣医師曰く、ほんの少しの光でも感じると、子猫の成長ホルモンは放出されないのだそう)


んんー、食について考えるのは本当に楽しい^^!


私、前職が前職なだけあって(詳しくは 自己紹介 にて)、「人を良くする」と書いて「食」と読む世界で皆を笑顔にする時間が好きだわー♪


さて、ウィルの毛並は、スカイのようにつやつや&しっとりになるかしら。


訪れてくださり、ありがとうございます^^!


==================
ブログランキング、以下の2つに参加中
==================



えっぺ、えっぺ、えっぺ…



おおー、ウィルってば、そうやって耳の中までキレイにしていたのねー!


にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ ブログ村「ホメオパシー」


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ホリスティックケアへ ブログ村「猫ホリスティックケア」


「読んだよ」の合図に、クリックしていただけると嬉しいです♪

(形にしてくださる皆さまのあたたかい気持ちに心から感謝しています^^。)

==================


 日本ホメオパシーセンター南宇都宮
 ホリスティックヒーリングセンターFLORA(フローラ)


 〔営業時間〕 個人セッション:平日9時~15時 電話受付:平日9時~18時
 〔住所〕 栃木県宇都宮市宮原(詳細はご予約時にお伝えしております)
 
 ・ホメオパシー相談会のご案内  
 ・ホメオパシーセルフケア講座のご案内  
 ・量子場調整のご案内
 ・アクセス
 ・ご予約・お問い合わせ