※9:38現在

今日も春らしいいい気候☺️

ちょっと嬉しくなるね(母もいないし🤣)。

父も今日は9時前にデイサービスに行きました。

さて、このあとどうするか?

お花見に行くとして近所の神社⛩に行くか、はたまた明石か姫路か、、、と迷って、姫路にいくことにしました。

姫路は昨年の9/1以来。


桜🌸の時期に行くのは相当久しぶりです。

だって、人が多いんだもの💦💦

今日も多いかな〜と思いつつ、9時半頃家を出て駅へ。

すると、電車の切符🎫の券売機が大行列😱

2台のうちの1台が使用不可で1台しか使えないし、平日とはいえまだ春休み。

この行列に並んだら、順番くるまで結構かかるなあと思ってたら、構内アナウンスでみどりの券売機でも買えると案内が。

誰も並ばないのでとにかく行ってみた。



、、、どーやって買うの?と思ったけど、この中で当てはまるのは「時刻検索からきっぷ購入」よなあと思って押してみたら、


ははーん、なるほど。

画面の指示通りにやれば買えそうだな。

ここでは「出発駅」はこの駅になってるので「到着駅」の「変更」を押したらひらがなの入力画面が出てきて、「ひめ」と入力したら駅名の候補がいくつか出てくるので「姫路」を選び、「条件」のところの「新幹線を利用しない」を押して「人数」も大人2人に変更。

で、「検索」。

あとは何だったか忘れたけど無事に購入出来ました✌

私達がやってると後ろに何組か並んできて、私達が操作してるのを覗いてました(笑)

で、「ここできっぷ買えるの?!」って年配の女性が聞いていたので「買えましたよ!でも操作が面倒くさいけど画面の指示通りにすれば出来ますよ!」と伝えました。

並ばずに済んで良かった〜🤣

あのオバさんたち、買えたかな?


ホームに上がって電車を待ってたら、お母さんと中学生くらいの娘さんが私達のところに来て、「すみません、さっきみどりの券売機でチケット買ってらっしゃいましたよね?」って聞かれたので「はい、そうですけど?」と聞くと、、、


10円お釣りを取り忘れてましたよ😅


(*ノェノ)キャー恥ずかしい💦💦

私はチケット🎫を取り、お釣りを取ったのはオットでしたが😅

わざわざすみません〜💦💦

傘を平然と盗んで行く人もいれば、たかだか10円ごときをわざわざ探して届けてくれる方もいて。

お礼出来ない🤣🤣

と言って、せっかく届けてくれたのにいらないので収めて下さいっていう額でもないし💦💦

丁寧にお礼を伝えました。



で、姫路へ。

普段の平日とは段違いな人の多さ。

しかも外国人だらけ💦💦

まあ、土日に比べたら断然少ないでしょうけど。



姫路駅からはお城までひたすらまっすぐ歩いて1.1km。

まだこのくらいは歩けます😅

てくてく歩いてお城に到着。


お城の正面玄関にあたる大手門までのお掘りを渡るための桜門橋は左側通行になってました(いつもは分けてない)。

今の時期はお掘りを船で巡る姫路城内堀めぐりというのをやってまして(冬とかもあるみたいだけど)なかなか風情があります。


橋の上から手を振るとお客さんたちもふりかえしてくれます😅


さて、桜の方は5分〜7分咲きって感じかな。

入口の方はまだ蕾がたくさん。


ピンク色の濃い桜🌸

お城の近くまで行くと結構咲いてました。





お城🏯に桜🌸って、ホントに映えますね。


三宮広場では、なんか交通安全イベントがあるようで、準備をされてました。



千姫のぼたん園の方に行ってみると桜もたくさんあって、もうほぼ満開🌸






ここで、なんと駅で10円を届けてくれた母子とばったり🤣🤣

同じホームだったからもしかして母子でお花見かな?ってちょっと思ったりしたけど😅

同じ姫路城にいても、広いので会うというのはホント偶然😅

また少しお喋りして別れました。


でね、三の丸広場でのイベントは、明日から春の交通安全運動ということで、姫路警察署と交通安全協会のイベントでした。

兵庫県警察音楽隊と、カラーガード隊、一日署長にVictorina(ビクトリーナ)姫路(バレーボールVリーグ女子)のメンバー3人が来てました。

演奏やダンスも魅力的でしたが、、、

やっぱりこれ!

白バイなんて、こんな間近で見ることなんてないもんね。



カッコいい〜🤣🤣

白バイ隊の方とも色々お喋り出来ました🤣

この隊員さん、目しか見えなかったけどなかなかのイケメンさん🤣

30歳って言ってた🤣(しっかり年聞いたオバちゃん🤣)

白バイって300kg以上あるそうです。

アップライトピアノ🎹をレベルだな💦💦

女性も結構いるみたいだけど、バイクを持ち上げられなくて諦める人もいるんだって。

整備も出来なくちゃいけないし、白バイ隊になるにはなかなか大変そうです💦

なってからも、違反者を捕まえても色んなこと言われて大変だそうです🤣

でも、今はお巡りさんってあまり横柄な人いないのかな。
 私も以前職質されたことあるけど(なんでやねーん!)、物凄く低姿勢だったし。

違反者を捕まえたあともかなり低姿勢な感じみたいだし。

「忍耐力いるでしょ😅」って言ったら「そうですね😅」って笑ってらっしゃいました🤣


パトカーもとまってたので一応、、、




パトカーはそんな珍しいものでもないけど(笑)


しかし、こういうのって子供大喜びですが大人も喜ぶ🤣🤣

なかなかこんな機会ないですよね。

乗せてもらうことも出来ました。

乗ってるように見えないけど、ちゃんと乗ってます😅

オット、大喜び🤣🤣


この時間大体お昼前。

矢印はお城に入るための行列💦

この時期はね、入場料払ってお城の敷地の所に行けばもっと桜🌸がすごいんですけどね。

今回は迷ったんだけど、まだ満開ではなかったのもありやめました。

満開だったら入ったかもな。

10数年前に友だちと行った時に入ったんだけど、それはそれは素晴らしかったから。



一日署長を勤めたバレーボールチームの方々も白バイに。


サインボールを貰ってきました🤣


真ん中の方だそうです。


ちょっと怖い顔したシラサギの妖精”ヴィック”(笑)


ヴィックとリーナだって🤣


ちょっと気にして応援しようっと。




十分楽しませてもらい、お城🏯をあとにしました。

外の大手前広場はキッチンカーとかテキヤさんとかがいっぱい。

道路挟んで反対側のお土産屋さんの隣にあった公園もなかなか桜がたくさんで、そこでお弁当を広げてる人もたくさんいました。

お城の敷地の外とは言え、お城もバッチリきれいに見えます。







そろそろお腹がすきました。

さて、どこでお昼ご飯たべようかな〜と帰りはみゆき通りを通り抜けて駅前へ。

姫路に来てまでガストやサイゼは嫌だなあと思い、いつもは入らないようなところへ。

鶴亀八番というお店。

良心的居酒屋だって。

居酒屋なんて、オットとは行ったことありません。
 
やっぱりオットはお酒が飲めないので、飲めない人とお酒飲んでもつまんない〜みたいなのがあって。

でもま、一応定食もあるし入ってみようって。

口コミみても結構評価が高め。

何より生ビール(中ジョッキ)がオールタイム260円(税込)って安くない?!


ウハウハ🤣🤣🤣


テーブルはこんな感じ。


ご飯、味噌汁、お水はセルフ。


ハイボールとサワーは店員さんとじゃんけんして勝てば110円に🤣🤣

負ければメガジョッキ(普通サイズの2倍量)640円とかって書いてあったけど、そんなに飲めない🤣🤣

ランチは6種類。
※全てにご飯と味噌汁(おかわり自由)付き

その中から私はチキンカツ定食、オットは日替わり定食。

勿論生ビールも🤣🤣
※チキンカツ定食 税込700円

チキンカツ、かなりボリューミーで、サックサクでメッチャ美味しい🤣🤣


私の方から撮影📸
※日替わり定食(唐揚げおろしポン酢)
税込800円 小鉢2品ついてました。

こちらもめっちゃボリュームありすぎ😱

シェアしてたべましたが、どっちも美味しかった〜🤣🤣

一品物もたくさんあるので、ご飯とお味噌汁ではなく、ちょい飲みみたいな感じも出来て良さそう。

お店のお姉さんもとても感じが良いし、次からはここにしようかな。


お腹パンパンになったので、ビール🍺のあとはコーヒー☕

マクドナルドに行って1時間ほどゆっくり過ごしました。



いや〜思いがけずイベントやってたので、桜🌸だけでなく楽しめました🤣

行って良かったわ。


近所の公園もだいぶ咲いてきたので、日曜はみんなで歩いて行こうかな。


晩ごはんはお腹もすいてなかったので、父は冷凍の肉うどん、私は冷凍庫に入ってたお蕎麦。

茹でて添付のお出汁をお湯で薄めて、お野菜は白ネギのみ。

オットは残り物のぶり照りと、チルドのシューマイをチンして食べてました😅



久しぶりに3km以上くらい歩いたのでふくらはぎが痛い💦

ゆっくりしよーっと。



ではまたね👋👋