久しぶりにパッソーラネタでも^^;
負圧コックが壊れ交換を余儀なくされたが、純正は製廃で入手できず市販の負圧コックを代用できないか?という質問を頂きました。
市販の負圧コックというとこんな感じのモノですね?
ガソリンのINとOUT。あとキャブからの負圧を繋げるパイプが1本。
ではここで、パッソーラの負圧の配管を見てみると…
キャブからの負圧は、まず負圧コックへ入ります。負圧が発生している間ガソリンを送り込みます。また負圧コックには負圧を経由させるパイプがあり、このパイプからシリンダーヘッドにある「B.V.Sバルブ」へ負圧を渡します。このバルブはヘッドが暖まると開き、冷えると閉じるバルブでバイメタルでできています。
次にB.V.Sバルブからキャブのチョークへ負圧を渡し、チョークをコントロールしています。チョークは負圧が掛かっている状態がOFF(走行状態)で、負圧がかかっていない状態がON(暖機中)になります。これが厄介ですね。キャブのチョークホースが抜けたり穴が開いたらチョークがON状態となってしまい走りませんよ^^;
まぁ当時の原チャリとしては高度な技?を使ってオートチョークを実現していますが、負圧コック内の経年劣化でダイヤフラムが破損するとオートチョークは機能しなくなりエンジンが始動しない状態になります。
話しは長くなりましたが、市販の負圧コックを代用してオートチョークは無理なので、せめて手動でいいからチョーク機能を動かしたいというのが今回のネタです。
用意するモノは「負圧コックA」
それと熱帯魚の水槽用の「二方路エアバルブ」
ホームセンターの熱帯魚コーナーに売ってますね(笑)
負圧ホース径は4~5φくらいでしたっけ?自信ないなw
そして「二方路エアバルブ」を外から操作できる場所に適宜固定して下さい。
そして下図の様に配管します。青色:負圧、赤色:ガソリン
図中に書いてある通り、ガソリン経路側のバルブは常時開(負圧ON)。
冷えたエンジンを掛ける時は、チョーク経路側のバルブを閉(負圧OFF=大気圧)。→アイドリング上がる。
エンジンが暖まって走る時は、チョーク経路側のバルブを開(負圧ON)。→アイドリング下がる。
使いづらいのはわかりますが、これで手動チョークでの始動/走行ができると思います。
うまくいったらコメントください^^;
では~♪