230セドリック【フロント足回り交換】 | Room999

Room999

インスタ @datsun240c
メール 230cedric.2ht@gmail.com

前回のリアに続き、フロントの足回りを交換します。

交換しつつ車高を3cmほど落としたい♪

 

フロントの足回りと言えば…

以前、H150のサスを二巻きカットしたらハンドル切れなくなった…という苦い思い出があります(笑)

車高を上げる手段としてジャッキのお皿用ゴムを代用したのが昨日のようですw

久しぶりにご対面です♪

思ってたより綺麗だし、まだゴムの弾力もありますw

 

さて…今回フロントサスはM35ステージアNA用のリアサスを流用予定です。

しかもTEINの車高調式♪

1台分が4,000円くらいだったので構わず買いましたが、使うとこは赤枠内のみですねw

 

230に流用する場合、車高を調整するアダプター側が上になります。

ちなみにスプリングレートは10kgf/mm。硬いんじゃないでしょうか♪

さっそく230とドッキング!!

 

…ん?

上側のカップの中にスプリングが当たって入っていきません(泣)

アダプターサイズは問題ありません。

よ~くスプリングを見てみると…テーパー型のスプリングなんすねえーん

下から上にかけて広くなっています。純正は真っ直ぐみたいです(汗)

あ~(汗)TEINは諦めましたw

 

では、車高調のアダプターだけでも使えないかと思いH150に入れてみると…
アダプターが太すぎて入りません(泣)

 

ちなみにH150のサイズは…
・外径:127mm

・内径:97mm

 

仕方ないので、またこのゴムを使用することにしました(笑)

現状から3cmダウンさせるには…H150を半巻きカットでしょうか!(笑)

 

半巻きカットで組んでみます。

サスとゴムを合わせた全長は290mmです。

 

もうすでにカット済みのバンプに乗っております(汗)

 

さらにバンプをあと5mmカットします。

これが限界ですw

右がカット後のバンプ。

 

この程度カットしても意味ないですねw

でもフロントの車高…とても良い感じです♪

 

後ろから前にかけてもGOODなイメージw

 

点検を兼ねて少し走ってきました!

足回りが落ち着いて、更に車高が下がりますw

 

車高に関しては100点です!

しかし乗り心地は0点ですw

 

カットしたサスは元には戻りません(笑)

そこで…救世主がいました!

エルグランドの車高調アダプター♪

 

サイズ的にもH150サスに使えそうです♪

 

次回、このアダプターに2巻き半カット済みのH150を組んで、全長310mmで合わせてみたいと思います♪

 

そして、5/12(日)山中湖ぐるぐるに試走しにいきます^^

 

山中湖グルグル オフィシャル?