捨てる神あれば拾う神あり…
GW最終日の5/6…ミッションを引き取りに山中湖まで。
軽トラで道志を抜けて行く完全下道でしたが、天気も良いし渋滞もなくて最高のドライブ日和でした♪
なんでまたミッション?
前回積んだFJミッションの引き取り画像をインスタに載せたら…
「ウチに要らない71Bと71Cのミッションがある。邪魔だから引き取ってくれ…」と、
神が降臨したんです(笑)
もちろん無料ですよ!
それは行きますよねw
このお方は…
最近、値が高騰している31レパード乗り。
しかもAT→5MT化してあります。
その時にミッションを何基が集めたのが要らなくなったそうです。
ピカピカのアブ刑事仕様ですよ♪
…で、引き取ってきました。
71Cミッション…
これはZ31フェアレディ用の「V71C」という型。VGエンジン用ですね。
71Cってシルビアやスカイラインが多いけど、Z31のVG用はあまり見かけません。
レパードがVGエンジンなので、この71Cを探していたようです。
ちなみにコレがZ31の前期。
後期になるとRBが乗るかな?
71Cミッションの特徴はシフトレバーの受けですね。
この受けの中にはスプリングが2本入ってて、左右からレバーの中立を保ったりしてるそうです。
そして71Bミッション…
これはS30Z用。
「#5-1-22」の刻印があります。
ちょっと前に自分の230セドリックから下ろしミッションが「#3-9-28」でした。
このミッションの方が型が新しいのでしょうか?サッパリわかりませんがw
互換性ですが…
一番懸念されるのがミッションの長さです。
71Cミッションは積まれる車種で全長…特にリアケース側の長さが違います。
71Bから変更するとなると、シルビア用の71Cは長すぎてシフト位置が後方へ下がるためフロアトンネルの加工、またプロペラシャフトを短くする加工が必要になります。
なので、R32スカイライン(タイプM)の71Cがシフト位置も変わらず、ペラシャの加工の必要もないので一般的です。
(どちらにしても、ミッションマウント位置が30mm後方になるのでミッションメンバーの加工と、L型の前ガマ加工は必須です)
この「V71C」ミッションの長さチェックです。
ミッションの真ん中にあるセンターアダプターからシフト位置と、ペラシャが刺さる尾っぽの位置を測定して71Bと比較します。
(フロントケース側はL型へ変更するのでどうでもいい)
かなりアバウトな採寸ですが…
①シフト位置:430mm【365mm】
②尾っぽ位置:475mm【415mm】
③マウント位置:192mm【162mm】
※【 】内は71Bの長さ。
絶望的です(汗)
シルビア用71Cまでとはいきませんが、71Bに比べて長すぎます。
230に積むとなると…
・シフトレバーの位置が65mm後方へ…コンソールのボックス辺りまで下がってきそうです(汗)
・尾っぽの位置から、ペラシャを60mmほど短く加工。
・マウント位置から、ミッションメンバーは30mm後方への加工必須。
ちょっと現実的ではありませんね。
やはり71Bが積まれた車両には、R32スカイラインタイプMの「RP71C」が加工が少なくて良さそうです。
もう少し検討して、この2基のミッションをどうするか決めたいです。
そして、ミッション以外にこんなモノまでもらってきました。
イカ足(純正エキマニ)用デュアルサポート♪
これね…実は欲しかった(笑)
ご存じのように、230セドグロは普通のタコ足を付けるとステアリングリンケージが当たります。
純正エキマニを使用して、このサポートを付ければステアリングリンケージは避けられる…はず?
でも…純正エキマニ持ってない!w
どなたか余ってたら譲ってくださ~い^^;