6月18日 タイラバ、その他諸々釣果 No.32 | 第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

海賊ではなく、海族(うみぞく)で!
平成22年の年末にジギングに出会い、ゾッコンです
主なフィールドは鳥羽の伊勢湾口です
その他にも伊勢湾内でキス釣りや鯵釣りなどもしています
釣果をはじめ、日々の出来事などを残しておきます

18日は朝イチで変態船長と共に出船しました。
ここ最近はマイボート続きです。

満潮潮止まり1時間前に出船。



朝焼けはテンションが上がります。
潮止まり前なのでまずはティップランから様子を見てみましょう。

有望ポイントを攻めてみましたがアタリ無く、、船の周りでサワラが跳ね出しました!!
あ、変態船長は一度イカを掛けましたが痛恨のバラし。。。

サワラが跳ね出すと、、イカは釣れませんわ!!
という事で、サワラキャスティングの準備!!

実は、サワラキャスティングはするつもりではなかったので、準備はしてきましたがリールはキャビン内にしまってありました。
もし使わないのであれば、家に帰ってからの洗い物が減りますからね。
なので、今回はクーラーボックスも大きいのではなく中ぐらいのを持ってきてました。
車には常時大きいクーラーボックス乗せてありますので特に問題はないかと^ ^
前日、サワラがよく(ジギングで)釣れているみたいなので、もしかしたら!と思いタックルは持ってきてました!


という事で、周りでサワラがちょいちょい跳ねてきたのでしまってあったリールを取り出してタックル準備!!

さほど多くは跳ねてなかったので、タイラバやティップランをしながら、、、跳ねてきたら即キャスティングへ切り替え!みたいな感じです。

とりあえずチェックがてら数投はしておきましたが異常なし!
なので、確率の低いティップランをしながらサワラの気配を探してました。

すると近くで跳ねました!!
急いで回収しつつ、キャスティング!!
と、キャスティングロッドの先でラインがクルクル巻いている!!!
慌てず確実にとり、先程跳ねたポイント付近にキャスティングすると、、、



まさかのHIT!!


そして、、
前回のサワラキャスティングに引き続き、体高のあるナイスサワラ!!

思わぬ獲物に口元も緩みます^ ^
今日は跳ねないだろうと思ってほとんど準備もしてなかったキャスティングタックルであっさりと釣れてしまいました(笑)

完璧に準備していくと釣れない。。
準備してないと調子がいい!
まさに釣りあるあるです(笑)


その後も同じようにサワラの気配を探りながらタイラバをメインに釣りしてましたが、サワラの配当はありませんでした。


でも、タイラバではちょいちょい釣れました。

途中、全くボートが流れない無風地獄もありましたが、アホな話をしながら楽しく釣りできました。

船中釣果(2人分)です。
サワラ  1
真鯛  3
チャリコ  2リリース
ホウボウ  2
ガシ数匹
でした。

集合写真はありません。
個人的な釣果は、、
サワラ  1
真鯛  2
ガシ  2
でした。






鳥羽もやっと魚が釣れてきて釣りが面白い季節になってきました。
これからはSLJや夜釣りではアレも楽しめそうです!
釣りで忙しくなりそうですが、嫁様の許しが出るのかどうか。。。(笑)