化石掘りの結果は・・・ | しゅみりんぐの世界

しゅみりんぐの世界

収集癖あり。
石、貝、シーグラス集めています。
ポケモン(モンコレ)、切手、キティのご当地キーホルダー、シルバニア、レゴ、トミカ、などなど小さな小物も好きです。
ビーチコーミング、山歩き、ラーメン、韓ドラ鑑賞、バドミントン、猫が好きです。

じゃんっ


こないだ拾ってきたバケツの中身です🪣



結果から言って
大したものはなかったです( ˊᵕˋ ;)
引っ張ったわりに
つまらぬ結果ですみません🙇‍♀️




上の1枚目の写真。
まーるいものがあるのが分かりますか?



これです\_(・ω・`)コレ


なんなんでしょうね。

結局色々調べたけど分からなかった😅


黒いところは

何か生き物が発した物質だと

書いてありましたが‪・・・🤔‬






これは丸いものが

コロンと取れたやつです。





大事に避けておいたら

誤って息子が踏んづけてしまいました( ˊᵕˋ ;)





他には、これも丸いものが埋まってる。

アボガドの種か⁉️




これは丸いものが半分になったやつ。

ますます謎である🤔💭





次にこちら。



アーモンドみたいなのがあるな、と

よく見てみると🔎



二枚貝の化石なんですよね。

うっすらと貝の溝も見えました。



こーんな山奥になぜ貝の化石•́ω•̀)?




ネットで調べてみたら

1500万年前は山形県は海の中なんですよね。



だから山の中に貝の化石があっても

不思議ではないのか!







他にもなんか埋まってるらしき石




こちらも。

発掘の際割れちゃったみたいだけど😅



貝殻があるなんて。

だとすると

あのまーるい木の実みたいなやつも

海の生き物なんだろうか?




結局アンモナイトやらサメの歯やらは

見つけられませんでした😗





化石へのロマンは残念😑💔




けど、この山の近くでは今から20年前に、

1600万年前の

古代ゾウ、ステゴロフォドンの化石が

見つかってるんですって。


うーん、ここは海だったのか山だったのか…🤔💭…





結局なんにも分からなかったけど

また探しに来ようかと思います😊




… 𝗍𝗁𝖾 𝖾𝗇𝖽