上がったり下がったりの1日 | しゅみりんぐの世界

しゅみりんぐの世界

収集癖あり。
石、貝、シーグラス集めています。
ポケモン(モンコレ)、切手、キティのご当地キーホルダー、シルバニア、レゴ、トミカ、などなど小さな小物も好きです。
ビーチコーミング、山歩き、ラーメン、韓ドラ鑑賞、バドミントン、猫が好きです。





昨日は、実家に帰り
母と一緒に
父の死亡届の手続きなどを行いました。

いやー、半日かかりました。
父と母は40年一緒に暮らしましたが、
籍が入っていないため
手続きが余計複雑もやもや

父の弟たちとは、
20年以上会っておらず
疎遠となっていたため、
葬儀にも呼ばなかったのですが
死亡届の手続き上、弟たちの立ち合いも
必要となってきて
仕方なく連絡させていただいたら


とてつもなくいい人で
快く引き受けていただき、
「〇〇を最期まで見てくれて感謝します」
とまで言っていただき・・・

父の思い出話をしました。

父は4人兄弟で、父が長男。
二男がお蕎麦屋さんをたった1人でされており、
御年81歳!

その二男さんのお蕎麦を
ご馳走になってきました。



父はみんなに迷惑かけて

悪い人だったんだけど、

良い兄弟、良い家族(私たち)に恵まれ、

前世では沢山の徳を積まれたのでしょうかね


🤔








さて今日は。
引きこもりになってる母を連れて
舞鶴山へ⛰️



素敵な遊歩道



たった2キロ弱で1時間で登れる山拍手

道も整備されてて

初めてでも歩きやすい市民の山OK




そしてなんと!

この時期は鳥がたくさんいるらしいの


𓅜𓅦𓅪𓅭𓅰𓄿𓅟𓅝𓅺𓅞




駐車場で車から降りると


トトトトトト


大きなドラミングの音がっ‼️



むほっ!赤い頭発見💡

オオアカゲラではない・・・


・・・となると‼️


もしや・・・🫣





うわぁーラブ

念願のアオゲラだー

♪‪( ◜ω◝ و)و "喜びの舞♪‪( ◜ω◝ و)و"



母も初めてキツツキ見たーって

喜んでました\( ゚∀ ゚)/









母「あのチャカチャカ動く鳥はなんだ」



むおっ😮

あの枝の間から見てる子はエナガちゃんハート





首傾げてこちらを見てる🤭






いたいた。

あー可愛い😍💕






この穴は🕳️

キツツキさんの仕業かな

🐧トントン





ちょっと登っただけで天童市が見えます





近くに止まり

しばらく動かない新種の鳥が!



こやつはアトリ


こんなにサービス精神旺盛で

近くにしばらくいてくれたのに

雪降ってきて

如何にもこうにもピントが合わないえーん



もうしっかり目に焼き付けました👀




小さなコゲラさんもおねがい


いやー。冬なのに鳥のパラダイスだな




母でも歩きやすい遊歩道🚶‍♀️




可愛い木の実がまだ付いてた🌰





リュウノヒゲっていう実

青い実って神秘的🧙




なんやかんやとあっという間に頂上へ上矢印



三角点△

シンプルねねー


コガラ?ヒガラ?や

ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラも

いましたよ。


色々な鳥を見て満足して

向かった先は

洋食屋さんだったのですが・・・ネガティブ



そこに入るや否や

声掛けてきたおばさん店員の態度が

あまりにもひどくて

悲しさと怒りでいっぱいになり


気分を悪くして食べずに立ち去りました。


昨日からすごく楽しみにしてて

ちょっと家からは遠いけど

出向いたのに、あんな接客では

美味しいものも美味しいはずありません赤ちゃん泣き


こんなことは初めてでした・・・

口コミ見たら、ホールのおばさんの接客態度が

最悪と、何人もの人が書いていました





悲しみでいっぱいの気持ちで

母の勧めるラーメン屋さんへ



山の助というラーメン屋さんラーメン


まだ気持ちが動揺していたのか

おすすめの鶏白湯とやらを選びたかったのに


なぜか味玉つけ麺をポチッと下差し





母は味噌ラーメン



私は味玉つけ麺




店も広くて清潔で

お店の人も感じよくて

味も良くて


心がやっと落ち着きました(笑)



良いことあったり、悪いことあったりの

アップダウンの激しい日となりましたが


母も久々楽しかったと言ってくれたので

良しとしよう👍




またねお願い