新型コロナワクチン接種(1回目) レポ part1 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

 

7月29日(木)に1回目のワクチン接種を行なってきました病院

 

 

 

備忘録の意味合いも含めて、その時の様子をまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

 

 

 

なるべく早くワクチンを打ちたいものだな~と思って日々情報を集めていたルミナス。

 

 

 

いくつかの経験談を聞く限り、どうやらファイザー製のワクチンの方が安心できそうだという印象を持つものの、亘理町の、自分の年齢の順番が来るのはまだ先の様子。

 

 

 

今現在も具体的なスケジュールは発表されていない状態です。

 

 

 

そのうちに職域接種の方が開始されることになった、というメールが来たものの、「モデルナ社のワクチンの供給量が実は最初の予定より減っていた」という河野大臣の発言を受け急遽延期。

 

 

 

最短で8月16日から接種開始の予定でしたが、結局こちらもいつから開始になるのか未定のままの状態です。

 

 

 

そんな中、仙台市の大規模接種センターが、18歳以上のすべての県民の予約を受け付ける、との情報が!

 

 

 

 

 

ただし、クーポン券(接種券)がすでに届いている人でないと番号の入力が出来ないので予約不能。

 

 

 

門戸が広く開かれた当初、亘理町からはまだクーポン券は届かず、「結局おあずけ状態が続くのか~ショボーン」と嘆いていた所に1通の封書。

 

 

 

 

 

なんと、少しでも早く予約できるようにと、クーポン券番号だけを先に知らせてくれるものびっくり

 

 

 

現物は7月12日頃に発送し、遅くとも19日までには届くので、それ以降の日付であれば予約可能ということでしたアップ

 

 

 

その情報をもとに7月9日の午前9時から開始の予約にチャレンジビックリマーク

(ちなみに、予定より早く9日にはクーポン券が手元に届いていました。)

 

 

 

 

宮城県ポータルサイトの専用バナーから入り…。

 

 

 

 

開始20分前から待機(PCとスマホの2刀流スタイル)。

 

 

 

 

 

 

接続して早々、案の定こんな画面に下矢印

 

 

 

 

ふっふっふっニヤリ

 

 

やはりこうなったか。

 

 

仙台国際ハーフマラソンのエントリーで何度も体験したこの状況、あわてず騒がず、むやみに更新ボタンを押したりせずじっくり待機します。

 

 

 

時刻は午前9時15分、無事につながり予約完了完了

 

   ↑

土日分は希望者が多そうだったので有休利用で平日に。

 

 

 

 

 

当日まで20日くらいと結構期間はありますが、とりあえず日程が決まって一安心キラキラ

 

 

気長に待つことにしましょう~にやり

 

 

 

 

 

 

 

…思ったより長くなっちゃったので、当日の様子はまた改めて書くことにしますチュー