じゃんけん必勝法? | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

じゃんけんでの勝率を上げるための方法グーチョキパー

 

 

統計学的見地からみると…。

 

 

グーチョキパーを出す確率はそれぞれ、

 

 

宝石ブルーグー……35.0%

 

宝石ブルーチョキ…31.7%

 

宝石ブルーパー……33.3%

 

 

 

だそうです。

 

 

グーを出す割合が1番高くチョキが低いので、パーを出せばそれだけで必然的に勝つ確率が上がることになります(ほんのちょっと)。

 

 

 

気の強い人や中年男性はとくに、グーを出す確率が高いとのこと。

 

 

 

「最初はグー!」をあえて強くはっきり言うと相手は力み、勢いでそのままグーを出す傾向が強いそうなので、それもテクニックの1つはてなマーク

 

 

 

 

そして、あいこになってしまった場合。

 

 

2回目は、あいこで出した手に対して負ける手を出す。

 

 

例えば、最初にパーであいこになったのなら、次はグー。

 

 

これが勝率を飛躍的にあげる方法。

 

 

2回連続で同じ手を出す人は少ない傾向にあり、パー以外のグーかチョキを出すなら、パーに負けるグーを出しておけば少なくともあいこになる、という算段です。

 

 

 

 

ちなみにルミナス的統計学から言うと、めざましテレビの1回目の一般の人が行うめざましじゃんけんは、チョキを出す確率が高いと思っています。(ピース的な意味合いで出すはてなマーク

 

 

 

 

 

人生を決める重要な場面にあたり、紹介したこの方法に則ってじゃんけんに臨んだのに負けてしまったとしても…一切の責任は負いかねますのでご了承くださいにやり