フォルテからピアニッシモ!目指せ太陽ラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

 

昨日は大河原町の複合商業施設、『フォルテ』付近から走ってきました。

 

 

 

 

最初は船岡の観音さまを正面に見ながら川沿いを走り…。

 

 

 

 

   ↑

追いかけっこする飛行機雲。

 

 

 

 

以前途中まで登ったことがある韮神山(にらかみさん)のふもとから、『太陽の村』へ行ってみようと思ったのですが…。

 

 

 

台風による土砂崩れで、登り口は完全に封鎖された状態びっくり

 

 

 

仕方がないので、船迫(ふなばさま)から登ることに予定変更します。

 

 

   ↑

去年少しの間練習に通ったゴルフ練習場前を通過~。

 

 

 

 

船迫の住宅街の奥にひっそりと佇む登り口。

 

 

 

 

ここから1.5kmくらいは程よい傾斜のひたすら上りの舗装路。

 

 

 

車止めがあって一般車は入ってこないため、安心して走ることができます合格(管理用車両が通る可能性はあり。)

 

 

 

ある程度登りきると駐車場があり、いくつかの散策コースが用意されています。

 

 

 

 

今回はここから1kmぐらいのトレッキングコースを行ってみましょう~。

 

 

   ↑

林間コース。

 

 

 

 

   ↑

太陽の村の拓けた部分と隣接しています。

 

 

 

 

   ↑

時折、土砂崩れのあとも。

 

 

 

 

 

やがて『太陽の村』に到着~クラッカー

 

 

船迫のほうから車であがる道はまだ通行止めのようですが、槻木と村田町を結ぶ道路からは車で来られるようです(超ローカル情報)。

 

 

 

 

 

『太陽の村』とは、宿泊設備が整った研修施設ですが、一般の人も食事を楽しむことができ…。

 

 

 

 

 

施設の前はとても景色のいい広場が広がっていますおねがい

 

   ↑

子供たちの遊具も貸し出されているようです。

 

 

 

   ↑

日時計晴れ

 

 

 

 

   ↑

広大な芝生の広場が広がり、春には桜が咲き誇ります合格

 

 

 

 

   ↑

冬だからはてなマーク姿がありませんが、青いところにはふわふわドームが。

 

 

 

 

   ↑

白石川と阿武隈川が合流する辺り。

 

 

 

   ↑

岩沼市の向こうに海も見えます目

 

 

 

 

   ↑

真反対の西側を見ると蔵王の姿。

 

 

 

 

 

少し眺めてから別ルートで下山開始。

 

 

 

もしかしたら通行止めになっているかも滝汗と思いながら恐る恐る。

 

 

 

こちらもまた台風の影響でガラガラの岩と泥で道もやや不明瞭。

 

 

 

気持ちはピアニッシモのまましばらく下り、なんとか舗装路へ到着笑い泣き

 

 

 

そこからは気持ちよく走り、フォルテでゴールフラッグクラッカー

 

 

 

【今回の結果】

 

距離 10.2km タイム 1:06’59” 平均ラップ 6’34”でした砂時計

 

 

 

   ↑

今回のコース。

 

 

 

   ↑

航空地図バージョン。

 

 

 

 

 

船迫団地からの登りは木陰もあるし、夏場も使えるかな~と思った今回のランなのでした音譜