よーーやく!亘理新庁舎完成♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

 

2011年の東日本大震災。

 

 

 

わが町、亘理町の町役場は内陸にあったため津波の被害こそなかったものの、老朽化していたその建物は、揺れそのもので使用不能に。

 

 

 

あの日以来8年以上、町の様々な業務はこんなプレハブの中で行われてきました下矢印

 

 

 

 

災害公営住宅などの復興事業を優先的に進めてきたため…。

 

 

 

被災地の中でも1、2位を争うオンボロ役場(失礼!)が長らくつづき、ふるさと納税を利用したクラウドファンディングで再建プロジェクトを立ち上げるも…。

 

 

 

「目標金額1億円ビックリマーク」という高すぎる目標が足を引っ張ったのか、昨年の達成率は1%程度。

 

 

 

今年は目標設定を1千万円に下げたようですが、やはり集まったのは1%あせる

 

 

 

 

かくいう私もこのプロジェクトには協力しませんでしたが、町民税はきちんと払っておりますです、はいキョロキョロ

 

 

 

プロジェクトのことは置いといても、さすがにいつまでもプレハブでの業務というワケにも行かないので、新庁舎建設工事は進められていました。

 

 

 

そして11月27日、新庁舎の建物が無事完成し、12月15日に内覧会が開催されるそうですクラッカー

 

   ↑

業務開始は来年の1月6日から。

 

 

 

 

実際見に行くかどうかは分かりませんが、新しい町長は選挙運動の際、「ランニングステーションを造る」ということを公約の1つとして掲げていたので…。

 

 

 

じつはこの新庁舎の中に、ランステの設備をすでに組み込んでいたりしないかな~と、淡い期待を抱いていたりして照れ

 

 

 

まぁ、ランステのことは別として、自家発電機能や屋上にヘリポート等を完備しているとのことなので、町の防災拠点として力を発揮して欲しいと思います。