第1回いわて盛岡シティマラソン part3 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

 

号砲が鳴ってからスタートラインを踏むまで、ジャスト4分紅葉

 

 

 

 

 

岩大の正門からいよいよ盛岡の街へと走り出しますランニングランニングランニング音譜

 

 

 

 

整列して待っている間はちょっぴり寒い感じでしたが、走り出して体が温まると良~い頃合いに。

 

 

 

 

   ↑

本町通りを駆け抜け…。

 

 

 

 

   ↑

右折、そして左折をすると、2km弱で中央通りにビル群。

 

 

 

 

   ↑

官公庁の建物などが立ち並ぶ大きな通りで、夏にはここでさんさ踊りが行われますサランラ

 

 

 

 

 

 

 

 

   ↑

県庁前が最初のエイド。フードはまだお預け。

 

 

 

 

   ↑

突き当りの盛岡市役所を右折すると…。

 

 

 

 

不来方のお城の草に寝ころびて

          空に吸はれし十五の心

 

 

 

正面に盛岡城跡公園が見えますが、すぐ左折、さらに東へと向かいます。

 

 

   ↑

中ノ橋手前で頂いたJAかなんかの私設エイドのりんごジュースりんご

すごくオイシカッタペロリ

 

 

 

 

橋を渡って左手に見えてきたのは、岩手銀行の赤レンガ館スタートライン

 

 

   ↑

あらためて見ると、立派な建物ですね~

 

 

 

 

4kmぐらいでコース最東端にあたる盛岡八幡宮。

 

 

 

沿道の応援も多く、テンションが上がりましたアップ

 

 

 

   ↑

少し狭くなりますが、この辺の道も趣があります。

 

 

 

 

その後、北上川沿いを西進し、盛岡駅手前から盛南大橋を渡って南へと方向を変えます。

 

 

 

 

 

 

橋を渡り終えると、最初のスライドゾーン。

 

 

 

 

 

道幅がかなり広いので探すのは難しいかな~と思いましたが、交差点付近で激走するしげさんを発見ビックリマーク

 

 

 

しげさーんメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

大声で叫びましたが、きっと走りに集中していたのでしょう…、気づいてもらえませんでした笑い泣きチョッピリハズカシカッタ。

 

 

 

   ↑

9km過ぎで折り返しコーン

 

 

 

 

 

 

11kmくらいで左折、ここから1kmくらいの区間は、あとからスタートしたファンラン(8.8km)のランナーさん達と合流することになります。

 

 

 

うまい具合にひげおさんと会ったりしないかな~はてなマークと探しましたが、うまい具合には行きませんでしたにやり

 

 

 

 

ゴール付近をスルーし、そのまま西へ。

 

 

 

 

 

12.4km、最初のフードはりんごりんごスターティンラブラブ

 

 

 

 

本大会はエイドが13ヶ所と結構多いので、自分ではジェルなどは何も持たず丸腰状態。なのでしっかりと頂きますもぐもぐ

 

 

 

住宅街での暖かい応援を受けつつ、17km手前から2つ目のスライドゾーンへ。

 

 

 

 

 

今度こそ誰か見つけるぞー目メラメラ

 

 

でも、見つけられたのは結局、M高史さんのみ。

 

 

ハイタッチをして元気をもらいましたアップ(いつの間に抜かれてたはてなマーク

 

 

 

 

やがて19km地点の志波城古代公園。

 

   ↑

1度見学に来たことがあります。

 

 

 

   ↑

よさこいの応援旗 とトイレ待ちの列。

 

 

 

ここは2つ目のフードエイド音譜

 

   ↑

なにサブレでしたっけ? しっかりおいしく頂きましたsei

 

 

 

 

 

 

しばらく平野部を走りますが…。

 

 

 

 

御所湖(ごしょこ)が近づくにつれて次第に上りが始まります。

 

 

 

23.5kmのエイドでは、フルの大会としては珍しいはてなマーク コカ・コーラクラッカー

 

   ↑

大会のスポンサーさんですからねラブラブ

 

 

 

さらに、こちらも大会スポンサーさんのシライシパン拍手

 

 

 

 

後半に備えて、こちらもしっかりと頂きましたグリーンハーツ 頑張れそうキラキラ

 

 

 

 

さあ、いよいよ勾配がきつくなりはじめました上り坂

 

 

 

 

 

 

 

へばることなくしっかりと走り切り、御所湖と岩手山の景色を堪能したいところですが、どうなりますか…キョロキョロ

 

 

 

 

つづく パンダよろしくです