第1回いわて盛岡シティマラソン part4 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

 

23kmくらいから10km以上にも渡る長いスライドゾーンに入り、少し進んだところでしげさんを発見メラメラ

 

 

 

「しげさーーんビックリマーク

 

 

「ルミナスさんメラメラ

 

 

今度はちゃんと気づいてもらえ、エールを交換しあいますアップ

 

 

下り坂を快調に飛ばすしげさん、今度こそ「仁王立ちの呪縛」から解放されたのでしょうかはてなマーク(詳しくは本人のブログをご参照下さい。)

 

 

 

道路の気温表示は14℃。向かい風が吹くと少し寒く感じますが、フルマラソンのコンディションとしてはかなりいい感じです。

 

 

 

 

そしてコース最大の難所、大欠山の北側を回り込み御所湖へと至る、26km付近からの長い上り坂上り坂

 

 

 

 

 

スピードは落ちるものの歩くことなく登り切り、御所湖とご対面クラッカー

 

 

 

 

 

   ↑

さらに水色の猿田橋を渡ると…。

 

 

 

 

繋(つなぎ)の温泉街が見えてきましたsei 温泉

 

 

 

 

 

賑やかな応援を受けつつ3つ目の折り返しを回ると…コーン

 

 

 

 

 

岩手山の雄姿が(一部)見えました~湖

 

   ↑

独立峰ってキレイですね音譜

 

 

 

上る時に目をつけていた私設エイドに立ち寄ります口笛

 

 

 

このブラウニーと、ほんのり甘みが入っていたホットコーヒーがとーっても美味しくて、すごく癒されちゃいました照れ

 

 

   ↑

ちょっと立ち止まって一服seiコーヒー

 

 

 

 

   ↑

コスモスと岩手山。

 

 

 

 

   ↑

来た道を戻ります。

 

 

 

 

次のフードエイドは…シャリおにぎりおにぎり

 

   ↑

回転寿司のマシーンで作ったものなんでしょうかね~はてなマーク寿司

 

 

 

フルだと食欲の沸かないこともよくありがちですが、今回は食欲旺盛合格こちらもしっかりと頂きましたペロリ

 

 

 

確かこの辺りでfunkmachineさんとスライド、エール交換することができました~バンザイバンザイ

 

 

 

 

34kmくらいから日差しが出てきて、今度は少し暑く感じますあせる

 

   ↑

岩手山も顔を出してきましたカピバラ

 

 

 

 

雫石川にかかる滝太橋のアップダウンがなにげにきつかったですが、ここで最後の折り返しコーン

 

 

 

 

 

36.5kmでは、いまや『盛岡のソウルフード』と称される、福田パンのあんバターコッペパン

 

   ↑

パンの表面は少しかたくなってましたが、それでもおいしーもぐもぐ

これを食べるのが目標の1つだったので満足ですチョキ

 

 

 

 

   ↑

姫神山の姿も拝みつつ、コースは雫石川の土手へ。

 

 

 

 

素朴ながらも熱い応援を浴び、一路ゴールを目指します逢いたい!旗

 

 

ゴール会場へと入り、ゆるいカーブを回るとようやくゴールゲートが見えましたメラメラ

 

 

 

 

なけなしの力を振り絞ってゴールフラッグフィニッシュ!!

 

 

 

 

 

4時間38分01秒(キロ6分30秒)という結果となりました時計ラン

 

 

 

   ↑

ゴール後、出迎えてくれたM高史さんと握手させてもらいましたsss

 

 

 

 

以前、妄想の大会レポで、盛岡三大麺のじゃじゃ麺、冷麺、わんこそばがエイドの各所で振舞われる、なんてことを書いたことがあります。

 

 

コース上のエイドではありませんでしたが、なんと、ゴール後のお振舞いとして、その三大麺が用意されていましたキラキラ

 

 

 

 

1人につき1種類ということだったので迷いましたが…。

 

 

 

 

 

冷麺を頂きました~ラブラブネコキス

 

 

 

荷物を受け取りに向かっている途中、この写真を撮った時の時刻は午後1時56分下矢印

 

「やべーあせる遅刻しちゃう~滝汗」と言いながら向かうM高史さんの立つステージの開始時刻は午後2時…。

 

 

…ギリ間に合ったようですイヒ

 

 

 

 

 

第1回目の開催となる『いわて盛岡シティマラソン』。

 

 

 

 

抜釘手術からわずか3日後の参加という状況となり、一体どうなることかと思いましたが…。

 

 

 

 

 

 

無事、FINISHERとなることができました爆  笑音譜

 

 

 

大会としては改善すべき点はあることはありましたが、第1回目の開催としては、とても良く考えられていていい大会だったと感じました。

 

 

 

今回、参加予定だったのに急遽参加できなくなったり、一緒に参加したはずなのに会えず仕舞いの皆さんもいたり(ルミナス盛岡走ってない説も出たはてなマーク)…。

 

 

 

来年はみんなで勢ぞろいしたいものですね~アップ

 

 

 

一緒に参加した皆さん、応援してくれた皆さん、大会関係者、ボランティアの皆さん、盛岡の皆さん、本当にありがとうございましたおねがい

 

 

 

来年もまた来ますからね~音譜