灼熱に耐えながら?川崎町やすらぎの郷ラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

お盆休みはちょこまかと動き回っていたうえ、『猫の楽園』田代島の内容が3部作となったため、書くことが渋滞ぎみです。←イマダケ。

 

 

というワケで、本日は15日(木)のランの報告です~ウインク

 

 

 

今回走ったのは宮城県の川崎町。

 

 

 

この町で開催されるフォトロゲイニングの大会に参加した際、「川崎町医療福祉センター やすらぎの郷」という所で日帰り入浴ができるということを知りました。

 

 

 

しかしながら大会当日は他の温泉を利用したため、この施設がどんなものかについては知らないまま。

 

 

 

ということで、この場所をスタート・ゴールとして走ってきましたニコニコ

 

 

 

 

コースはアバウトにしか考えていませんが、「みちのく杜の湖畔公園」の北ブロックの中に入ったことがなかったので行ってみることにランニング

 

 

 

   ↑

川崎レイクサイドマラソンも近づいてきましたね(エントリーはしていませんがいつか出てみようかな?)。

 

 

 

 

北ブロックに入ると、こんな木道があったりします下矢印

 

 

 

 

 

1度走ってみたかった北ブロックの「里山地区」。

 

 

 

北川にかかる橋を渡って山へと入っていきまーす走る人

 

 

 

 

 

 

入ってみると、最初は意外なことに整備された階段。

 

 

 

 

 

登り終えると、ちょっとしたトレイル。

 

   ↑

熊対策の鐘を鳴らしてから入りますくまクッキー

 

 

 

 

結果、熊の気配はありませんでしたが、この時期の低山特有の「くもの巣」と、まとわりつくアブなどの虫。

 

 

 

虫除けスプレーを持ってきていなかったので、ショートカットして早々に退散えーん

 

 

 

やっと出た~と思って自販機でドリンクを買っていたら、アブに背中を刺されましたゲッソリ←イマダニカユイ。

 

 

 

 

それにしてもこの日は本当に暑い笑い泣き

 

 

 

これ以上走るのはしんどすぎるので、国道286号線を素直に戻って、少しでも早く走り終えることに決定!!

 

 

   ↑

きれいな景色をじっくり楽しむ余裕もなく…汗

 

 

 

 

息も絶えだえで「やすらぎの郷」に戻り、強制終了~にやり

 

 

 

《今回の結果》

 

距離 11.8km タイム 1:21’59” 平均ラップ 6’51” でした。

 

 

   ↑

今回のコース。

 

 

 

 

お風呂は1コインの500円(町民だともっと安いみたいです)。

 

 

洗い場が4つで内湯と露天風呂が1つずつ、決して広くはありませんが、機会があったらまた利用してみてもいいな~という感じでした音譜

 

 

 

「絞れるくらい汗をかいたあせる

 

 

この時季そんな表現を使ったりしますが、脱衣所に誰もいなくなったスキに試しに洗面台でシャツをしぼってみたら…。

 

 

ジャービックリマーク

 

 

余裕で絞ることができるほど大汗をかいた今回のランなのでした滝汗