今日はみどりの日!深山~明通峠ラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

 

今日はみどりの日森入口

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
というワケで、山の中を走ってきました~走る人
 
 
 
…っていうのは本当は昨日のことなんですが、レポ、行きま~すマイク
 
 
 
 
場所は先日満車のため断念した、山元町にある『菱沼の郷(ひしぬまのさと)』。
 
 
 
 
この日もお子さん連れが多かったものの、車は停められたのでトレランを決行することにしましたå±±
 
 
 
   ↑
神社の石段から登り始め…。
 
 
 
   ↑
緑の中を駆け抜けていくバッタがおるで音譜byカモン
 
 
 
 
   ↑
この急登の先にある…。
 
 
 
鳥越峠。
 
 
 
 
いつもはここを左折して深山(しんざん)の山頂経由で下山するのですが、今回は右折してみま~すGO
 
 
 
   ↑
思ってたよりちゃんと整備されてますねクラッカー
 
 
 
 
「現在 視界はふさがっていますが ここが国見台(展望台)で~す」
 
 
 
…ってノリが軽いな滝汗 たしかに全く何も見えませんアセアセ
 
 
 
 
この辺りは『みちのく潮風トレイル』に選定された道。
 
 
 
 
 
こまめにリボンが結び付けられているので迷う心配がありません。
 
 
 
 
 
   ↑
なぜにはてなマーク 傘はて?
 
 
 
 
 
この道を選んだ目的の1つはコココチラ
 
 
 
 
「角田山元トンネル」の上の道を通ってみたかったのです~爆  笑
 
 
 
   ↑
おー音譜走ってる走ってるアップ ゴクローサンにやり←上から目線。
 
 
 
 
   ↑
角田市の市街地も見えます目
 
 
 
   ↑
最近出来たばかりの『道の駅 かくだ』は混雑してるみたいですね。もう少し時間を置いてから行ってみることにします。
 
 
 
 
   ↑
山家山山頂や…。
 
 
 
 
   ↑
雷神山山頂を経由し、明通峠をめざしましょ~チュー
 
 
 
 
   ↑
さわやかな緑山道
 
 
 
 
初めて通るルートだったので、明通峠のどの辺に出るのかを知る、ということも今回の目的の1つでした。
 
 
 
 
 
四方山への分岐点のすぐ近くでしたびっくり
 
 
 
 
 
 
前はなかったこんなわかりやすい標柱も建っていました。
 
 
 
そのあとはロードを走ってゴールへ右矢印
 
 
 
 
 
 
《今回の結果》
 
距離 7.16km タイム 1:09’13” 平均ラップ 9’39”でした時計
 
 
 
 
じつは今回、トンネルのうえ辺りで現在位置を確認しようと地図アプリを見てみたら…。
 
 
 
普段設定することなんかないのになぜか機内モードになっており、ここまでの軌跡のデータが取れていないことが発覚ゲッソリ
 
 
 
その時点からリライブを再起動したため、コースは山の中からのスタートとなってしまっています笑い泣き下矢印

 

 

 
 
 
さらにリライブの再起動のためGPS時計を一時停止したあと、解除するのを忘れていてエプソンくんの地図データも不正確に笑い泣き
 
 
   ↑
3km地点から少しの間直線になっているのはそのためです。
 
 
 
 
 
まっ!小さいことは気にせず口笛
 
 
 
これで、さらに北の割山峠から明通峠経由で深山まで縦走するルートが分かったので、いずれ実行してみたいと思った今回のランなのでした~ラン