祝!開通♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

気仙沼市の離島、気仙沼大島。

 

 

 

 

東北初の「本土と離島を結ぶ橋」が…橋

 

 

 

 

 

本日午後3時、開通しました~クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

   ↑

大会の時はまだなかったセンターラインも、当然ですがちゃんと引かれています。

 

 

 

半世紀にも渡る地元民の悲願笑い泣き

 

 

 

ただし…。

 

 

 

開通と同時にオープンする予定だった、道の駅のような『ウェルカムターミナル』という施設が未着工だったり…。

 

 

 

一番の観光スポット、亀山の山頂をはじめとする駐車場の不足のほか、交通事故増加の懸念、防犯に対する対策などなど…。

 

 

 

準備不足などからくる心配材料もあり、手放しでは喜べない事情もあるようです。

 

 

 

 

それでも、震災時に完全に孤立してしまった経験を持つ住民にとって、その生活の利便性が向上することは間違いないでしょう。

 

 

 

これからさらに環境が整い、観光客にとっても地元の人にとっても、よりよい大島になっていって欲しいなぁと思いますおねがい