今年最大の満月は2月! | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

たまにアストロアーツというサイトで天文現象をチェックすることがあります惑星

 

 

 

 

2019年で一番大きい満月が2月に見られるそうですよ満月

 

 

 

 

 

2月20日の0時54分ころ…ということは2月19日の夜、ということになりますね満月

 

 

 

もっとも遠い時の満月と比べるとどのくらい違うかというと…。

 

 

 

30%くらい明るく、14%くらい大きく見えるとのこと満月

 

 

 

2006年の例下矢印

 

 

 

 

2016年の例下矢印

 

 

 

 

あれっ?

 

 

そういえば1月もスーパームーンって言ってなかったっけ顔文字

 

 

と思って調べてみたら、「スーパームーン」という言葉の科学的な定義は決まっていないそうで…。

 

 

アストロアーツでは下矢印

 

「月の近地点通過(月と地球が最接近するタイミング)」と「満月の瞬間」が「12時間(半日)以内」の場合、その前後の夜に見える満月”を指してスーパームーンと表記しています。「これが正しい」ではなく「このように考えることにしている」ということです。

 

 

…だそうですが~わかったような…よくわからないような…滝汗

 

 

 

国立天文台では「年間最大の満月」と表現しているそうで、距離や時刻に関わらず、毎年必ず1回だけ起こるもの、としているようです。

 

 

 

アメリカでは、「距離36万km以内の満月」「月の近地点距離を基準として、ある距離範囲内にある満月」などを指してスーパームーンと呼んでいるとのこと。

 

 

この場合、1年間で複数の満月がスーパームーンに該当することがあり、だから1月もスーパームーンと呼ばれていたみたいです。

 

 

 

ま。難しいことは置いといて、当日はキレイな夜空に満月が見えるといいいですね~おねがい

 

 

 

(うっかり忘れそうだけど、近くなったらニュースかなんかで教えてくれることでしょうてへぺろ