川の流れのように!?水辺を求めてロングラン♪part1 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

ヤッホ~~~ヤッホーメガホン

 

 

 

昨年、仙台市太白区西多賀にオープンした『やまびこの湯』山

 

 

まだ利用したことがなかったので、今回はここを出発点として走ってきました温泉

 

 

やまびこの湯が入っている『ベガロポリス』前からスタートでーすスタート

 

 

 

「やまびこ」とか言いながら、ひねくれ者のルミナスは八木山方面へは向かわず川へ川

 

 

しかも暗渠(あんきょ)化されている国道286号線の下へともぐっていくのであった下矢印

 

 

 

この川は笊川(ざるがわ)ザルそば

 

 

太白山の北麓付近に水源があり、名取川へと注ぐ一級河川です。

 

 

 

下流へと向かってのんびり進みまーすウキウキ

 

   ↑

水の透明度も高く、せせらぎの音が心地良い音譜

 

 

降雨による水量の変動が大きく、降れば降っただけ流れ、その後は急に乏しくなるので「ざるがわ」と付けられたとする説があるみたいです。

 

 

 

   ↑

仙台南部道路の上を通過し…。

 

 

 

名取川の土手に上がりました川

 

   ↑

上流側を振り返ったところ。

 

 

 

名取川は奥羽山脈の神室岳(かむろだけ)を水源とし太平洋へと注ぐ、総延長55kmの一級河川。

 

 

こちらもどんどん下流へと進んでいきましょうウキウキ

 

   ↑

名取大橋の下を通過~音譜

 

 

   ↑

今日の飛行機(ラジコン)電波

 

 

 

このままま~っすぐ東へと向かいたいところですが、この先で広瀬川が合流しているため、う回する必要があります。

 

 

 

ということで、本日3本目の川、広瀬川とご対面。

 

 

 

『青葉城恋唄』でおなじみの広瀬川は山形県境の関山峠が水源。

 

 

名取川に注ぐまでの総延長が45kmの一級河川です川原

 

 

 

一旦北上してから千代大橋を通り、広瀬川の左岸へと渡ります。

 

 

 

これでこの先進むことができますね合格

 

 

   ↑

広瀬川の基点もしかと見届け、再び名取川へ。

 

 

 

下流域は河川敷も土手も広いです北の大地

 

   ↑

脇の芝生を走ると少し柔らかいソフト

 

 

   ↑

後方の蔵王がきれいでしたお釜

 

 

   ↑

対岸には『俺物語!!』や『サバイバルファミリー』でロケが行なわれた団地も見えましたよカチンコ

 

 

   ↑

これが『サバイバルファミリー』のワンシーン8mm

 

 

   ↑

対岸に見えるのはあんどん松。伊達政宗により遠州(現在の静岡県浜松市周辺)から取り寄せて植えたもの。地元の漁師が灯台代わりの目印に使っていたとも伝えられています。

 

 

 

   ↑

今回は海までは行かず、閖上(ゆりあげ)大橋から南下南

 

 

 

約19km地点。うわ~ぎくっ すごく魅かれる~おねがい

 

 

 

でも、背負って走るわけに行かないしな~滝汗ガマンガマン

 

 

 

 

…大会レポなみに長くなったので、part2へつづくおいで