新ルート開拓!亘理の里山南部ラン♪ part2 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

アップダウンを満喫しつつ…チュー音譜

 

次に目指す高みは…黒森山大山

 

 

 

おお~っとビックリマーク 急に視界がひらけましたよアップ もしかして…お願い

 

 

 

そう、ここが標高255mの黒森岡山山②

 

 

 

「わ~!! これはスゴイラブラブ」←独り言を言ってしまったてへ

 

 

 

写真では伝わりづらいと思いますが、西側が大きくひらけ、絶景が広がります爆  笑

 

 

 

というわけで(!?) ここで一旦休息(Θ_Θ)フゥー

 

ほげら~タイム開始ですにやり泡

 

 

  ↑

阿武隈リバーサイドマラソンのコースでもある東根橋付近橋

 

 

 

   ↑

アイリスオーヤマの本社工場sei 奥の山の上には「太陽の村」も見えますたいよう。

 

 

 

   ↑

北の方角には仙台市街も見えましたよ仙台

 

 

 

   ↑

通ってきた道を振り返りますUターン

 

 

 

   ↑

あの採石場の上の縁を通ってきたんだなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・

 

 

 

 

ここでスタート地点からちょうど5km。登山口からだと3.7kmくらいだと思います。

 

 

目指す四方山まではここから1.4km。

 

ではそろそろ再出発するとしますかメラメラ

 

 

 

 

その後も安定した道のりを進み…。

 

四方山に近づくと、道はさらにきれいに整備されていました合格

 

 

 

   ↑

見晴し台まで来ましたクラッカー 展望台まではもうちょっと音譜

 

 

 

   ↑

途中の道からも…。

 

 

   ↑

角田市の市街地がよく見えました目

 

 

 

スタートからだいたい1時間02分(ほげら~タイムを除く)、目的地の展望台に着きました~爆  笑アップ

 

 

 

せっかくだからここでも眺めていきましょ~口笛

 

2ほげら~タイム、開始キラキラ

 

 

   ↑

ちょうど雲が晴れて、鳥の海もくっきり見えました100点

 

 

   ↑

亘理の特産品、いちごのハウスも手前に見えますイチゴ

 

 

   ↑

北側のいま来た道を振り返り…。

 

 

 

   ↑

山元町側の南のルートもさらに開拓したい…と思ったり&てへ

 

 

 

   ↑

西の蔵王は結構雪が降ってますねそり 白石スキー場がうっすら。

 

 

 

この辺もまた雪雲がかかって来そう。そろそろ下山するとしましょう坂道

 

 

   ↑

山と国道の間を通る道を走って帰ることにします。

 

 

 

   ↑

証拠写真。

 

 

 

   ↑

この道はひどく荒れてましたえー? 山道よりむしろ怖いくらい。

 

 

というのも今年連続して訪れた台風の影響のようです台風

 

 

当面手付かずになる雰囲気。

 

 

 

 

山を降りてきてからの方が風が強くて…寒いショックブルブル

 

   ↑

あられが降ってきましたアラレちゃん

 

 

 

それにしても、山すそのこの道はずいぶんと遺跡が多い赤い・・・

 

 

この裾野一帯にはかつて竪穴式住居が多数つくられたようで、縄文式土器、弥生式土器、土師器、石器などが発掘されています。

 

 

フォトロゲイニングのチェックポイントとしては…場所が近すぎるし数が多いので、どれか1つ…っていう所でしょうかね~ニヤリ音譜

 

 

 

その後国道6号線を渡り、先日媛林檎さんが訪れていた称名寺にもちょこっと立ち寄り…。

   ↑

国指定天然記念物、推定樹齢700年のシイの木。

 

 

 

 

亘理神社まで戻って無事ゴールフラッグフィニッシュ!!

 

《今回の結果》

距離12.23km タイム1:38’45” 平均ラップ8’04”でした時計

(ほげら~タイムを除く。)

 

 

 

   ↑

今回のコース。

 

 

   ↑

今回のコース、航空写真バージョン。

 

 

   ↑

今回のコース、別アングル、グーグルアースバージョン。

 

 

 

   ↑

今回の高低図。

 

 

 

どんな道かよく分からず、少し不安があった縦走ルートですが…。

 

行ってみたら、思っていた以上に楽しめました。

 

春には四方山では桜がたくさん咲くし、夏場は木陰で走りやすそう。

 

こんな近場にこんないいトレイルコースがあったなんて…お祝い音譜

 

リピートすること間違いなしですウインク合格