新ルート開拓!亘理の里山南部ラン♪ part1 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

今回走った山はこの辺下矢印

 

       ←南                      北→

 

 

亘理町の中央付近から山元町との境目までの尾根道を縦走します走る人

 

 

 

スタートは亘理城跡からwata

 

 

亘理警察署の交差点から国道6号線を横切り、角田市へ向かう割山峠の方へと進みます。

 

 

少し上ると左手に『四方山方面入り口』の看板。

 

 

 

林道を1km近く進むと…。

   ↑

レンズに雪がついた雪

 

 

 

登山口に着きました山

 

 

 

そのまま真っすぐ登るのかと思いきや…。

 

 

正面は通行止め通行止め

 

 

 

登山口は左斜め後ろにありましたゆ

 

 

 

どのくらい整備されてるか分からないので、道が分かりにくかったり藪こぎをするような感じだったら、そこで引き返そうUターン

 

 

そんな気持ちで登り始めました。天気もちょっと心配だし…あせる

 

 

   ↑

ザッザッザッダッシュ  出だしは順調に走って登れましたが…。

 

 

 

少し行くと階段がしつらえられた急登に変わったため、歩くことにします。

 

 

 

   ↑

倒木が結構多く、少し心配になりますが、道は分かりやすいです。

 

 

 

しばらく進むと少し開けた尾根道に出ました。

 

 

 

 

まずたどり着いたのが鴻ノ巣峠コウノトリ*

 

 

 

この辺りには『危険WARNING』の看板がたくさんぎくっ

 

 

というのも…。

 

 

雪降りでちょっと見えにくいですが、峠の西側一帯は…。

 

 

 

じつは採石場となっており、、山が削り取られて断崖にダンプショベルカー

 

   ↑

こんなスリリングなルートブルブルブルブル 足を滑らせたら…イチコロです震える

 

 

 

次の閑居山(かんきょやま)へ向かう道も所々やや険しく…。

 

 

 

 

   ↑

ロープを頼りに登るところや…儀式

 

 

 

雪庇(せっぴ)のように土がえぐり取られたような感じの崖の横を通過したりしますが…。

 

 

 

閑居山には意外とあっけなく到着着

 

   ↑

ここはとくに見晴らしが良いわけではありませんでした。

 

 

 

道が険しかったのはおおむねこの辺まで。登山口から15分~20分くらいでしょうか。

 

 

そのあとは適度に繰り返されるアップダウンを気持ちよく走ることができました爆  笑クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

   ↑

南北に伸びる亘理地塁山地を東西に横切る夜討坂(ようちざか)。戦国時代の名残りですむすび丸

 

 

   ↑

赤い目印や案内板を頼りに進めば迷うことはありません。

 

 

 

うっすら雪が積もってはいますが…。

 

 

 

 

天気も回復してきたみたいだし、もう後戻りするつもりはありません。

 

このまま四方山(しほうざん)まで突き進むぞ~おーもやしもん

 

 

 

あはは音譜あはは音譜た~のすぃ~合格合格合格

 

 

長くなったので…。

 

 

つづく照れ