白い季節がやって来る!柴田-大河原ぐるっとラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

明日は平野部でも雪になるかも知れないとの予報だったので、今日のうちに走ってきましたかける

 

今回は柴田町の船岡城址公園からスタートスタート

 

 

 

 

   ↑

シューズ合わせ?縦バージョン。

 

 

展望デッキから蔵王を眺めてみると…山②

 

 

 

ほんのりく雪化粧をしていました雪だるま

 

 

 

千桜橋へと下りていきますトコトコ

   ↑

みんな景色を眺めてるmountain*

 

 

 

   ↑

「千桜橋と東北本線」 ミニチュアみたい。

 

 

 

   ↑

その千桜橋を渡って石川の土手へ川

 

 

 

   ↑

新しく整備された親水公園の橋も渡ります橋

 

 

 

今回は下流側ではなく上流へ。

 

   ↑

い恋人…ではなく「萩の月と東北本線」萩の月2萩の月

 

 

 

   ↑

「一目千本桜と韮神堰と蔵王」 春は絶好のビュースポット桜

 

 

大河原の中心部を抜け、さらに上流へ。

 

 

   ↑

鳥の飛来地の大河原河川公園にいたのはカラスだけでしたカラスカラス

 

 

 

 

   ↑

「歩きたくなるまちおおがわら」

 

 

   ↑

5kmと10kmのウォーキングコースが整備されました。私にとってはむしろ「走りたくなる街」ですウキウキ

 

 

 

   ↑

右側が白石川を渡る橋で左が東北本線をまたぐ橋橋

 

 

 

普段は2つ目は渡らず1つ目の橋を渡ってから対岸へ降りていましたが、今日はまっすぐ行って峠越えをしてみます峠

 

 

 

 

 

 

   ↑

きつすぎず、長すぎずの小さめの峠4にんぐみのじいさん 右側ナンデヒダ

 

 

 

   ↑

トンネルを通りまーす出口のないトンネル 短いトンネルですy’s

 

 

 

   ↑

以前は電気が少なく暗かったのですが、今は明るくなり歩道も広いので走りやすいですトンネルライト

 

 

 

   ↑

  柿kaki☆☆

 

 

 

   ↑

いったん角田市方面へ走ったのち、再び船岡方面へ。

 

 

 

   ↑

途中にはJAXAの角田宇宙センターがありますH-IIAロケットロケット

 

 

ここではH-IIAロケット等に搭載する液体ロケットエンジンの研究開発および試験などを行っているそうですくるくる2おおすみ

 

 

 

   ↑

戦時中は「東洋一の火薬工場」と呼ばれるほどの規模の、海軍の火薬庫だったとか爆弾

 

 

そして柴田町に戻ってきました~柴柴犬 大人

 

   

 

船岡城址、舘山の頂上に立つ観音様がデザインされています。

   ↑

真っに塗りなおされた観音様。

 

 

 

   ↑

少し行くと、自衛隊の船岡駐屯地戦車

 

 

 

   ↑

体育大学の仙台大学おじぎ 相撲ものまね芸人の「あかつ」さんやMONKEYMAJIKのベースのDICKさんなどがこの大学の出身者。

 

 

角田宇宙センターや自衛隊、仙台大学などこの辺一帯は、終戦で火薬庫がなくなってあいた土地に、町が誘致してできたものだそう。

 

 

 

仙台大学の近くには…1000円ガチャの自販機がありましたガチャガチャガチャガチャ

   ↑

この会社は倒産し、順次撤去されて行くらしいです。このメーカーのは実は当たりが入っていなかったという噂も…ヒソヒソ

 

 

 

白石川には白鳥がいなかったので代わりに鳥神社へ鳥居

   ↑

立派なご神木銀杏

 

 

船岡城址公園に戻って一旦ゴール~以上15

 

 

距離14.0km タイム1:19’08” 平均ラップ5’39”でした~時計

 

 

   ↑

本日のコースコース

 

 

 

   ↑

写真で見るとこんな感じ。山すそや山ひだを縫って走るのも楽しいものですラン

 

 

 

その後、時計をリスタートしてプチ2部練チョキ

 

 

 

 

下の駐車場から上の駐車場まで約700mの上り坂上り坂

 

 

 

一気に駆け上がって終了~完

 

本当は観音様の立つ頂上まで行くつもりでしたが、剪定作業中で通行規制があるみたいなので途中でやめときました。

 

 

今日は風も弱く、気温も走るのにはちょうどよかったのですが、2月のいわきに向けてこれからの寒い季節も少しは頑張らないとな~、と思った本日のランなのでした~-終-