光くしゃみ反射 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

太陽や光を見たら、鼻がムズムズ…鼻

 

 

 

ハッ、ハッ、ハックショーンかぜ

 

 

日常生活でこんな経験をしてる人はどのくらいいますかね~?おまめ

 

じつはこの生理現象にはちゃんと名前があります名札

 

それは「光くしゃみ反射」キラキラ逆光

 

 

屋内から晴天下の屋外に出た時や太陽の光が直接目に入った時など、まぶしさを感じた時に起きる現象まぶしいきら

 

 

この反射が現れるのは日本人では約25%とのこと。

 

 

優性遺伝よって子孫に伝えられると考えられ、光くしゃみ反射をもつ家系では複数の家族が光くしゃみ反射を持つことが多いそうです。

 

 

じつは私も光くしゃみ反射をもち、家族もたぶんみんな同じ。

 

 

なのでまぶしいとくしゃみをする、というのはごくごく当然のことだとばかり思ってましたうー

 

 

自分がマイノリティーだと知った時は衝撃え゛!ぎくっ

 

 

なぜこの現象が起きるのかというと…。

 

 ・視神経と鼻汁調節神経は繋がっていて近い

 ・それにより、強い光で視神経を刺激するとくしゃみが出る

 

 

ざっくり言うとこんな感じらしいですが、詳しいメカニズムについてはまだ充分には解明されていないそうですなぞ謎

 

 

この光くしゃみ反射、欧米人には少ないそうで…。

 

 

というのも、青い目の欧米人は黒い目の日本人より光の刺激に弱く、太陽を直視することができないとのこと。

 

 

まぶしいと感じる間もなく、光から眼を逸らしてしまうので反射が出ないのだそう。

 

 

ムズムズした時は太陽や蛍光灯を見るだけですっきりくしゃみをすることが出来るので、個人的には助かっていますが…。

 

 

トンネル出口での事故や飛行機での事故の一部は、この特性が誘発しているケースも考えられるということなので注意が必要ですね。

 

 

となりのトトロに登場するメイちゃんメイメイ

 

 

冒頭のシーンで大きい楠を見上げたときにくしゃみをしている所が描写されているので、メイちゃんも光くしゃみ反射持ちだと思われます音譜

 

 

ただ、大事な会議の時などにくしゃみがしたくなるのは困りものショック

 

 

そんなときは…。

 

 

「鼻と唇の間を強く押さえる。」

 

 

これだけでいいそうです。

 

 

でも、くしゃみがしたいと感じたなるべく早い段階で押さえないと、中途半端な気持ち悪い感じになっちゃうかも!?

 

 

そんなときは…。

 

 

「カトちゃん、ペッ」 カトちゃんぺと言ってごまかしましょう。

 

 

(責任は一切持てませんえー