第32回田沢湖マラソン | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

1年ぶりに帰ってきました、田沢湖みずうみ

 

 

 

 

水深日本一の田沢湖。透明度も高いですキラ

 

 

早めに到着しましたので、会場を散策歩く

 

   ↑

秋田ならではの出店が多かったですきりたんぽ

 

 

   ↑

あとで食べよっかな~sao☆

 

 

   ↑

今日のわんこ。大館市の秋田犬のブース。ちゃんと見とけばよかった。

 

 

 

今年もゲストランナーは土佐礼子さん。

   ↑

スピーチがなかなか上手いですねマイク

 

 

その後、クルボアジェさんと合流。

 

 

色々話をしながらスタートを待ちます待

 

 

フルの人は湖の東岸から東の田沢湖町方面へ、20kmの人は東岸から湖を反時計回りに、10kmの人は湖の反対側から。

 

 

 

それぞれ出発点が違いますがスタート時間は同じで、合図とともに全員一斉に走り出す、というのもユニークな大会です こちら銃

 

 

さあ、午前10時、フルマラソンもスタートしましたGO

 

 

たまに強い風が吹く時間帯もありましたが、気温、湿度ともにフルを走るのには適したコンディションですGOOD。

 

   ↑

でもサンタさんは暑かったでしょうね~あせる 終盤ずっと近くにいました。

 

 

 

   ↑

秋田新幹線の停車駅、田沢湖駅前を通過~E6新幹線

 

 

 

   ↑

出店で見た『虹の豚』のお店だ~虹の橋 『紅の豚』と読んじゃいそう。

 

 

 

去年えらい目にあった20kmの給水所も無事通過。

 

(昨年の記事参照→第31回田沢湖マラソン レース前半編

 

 

田沢湖まで戻ってきました湖

 

 

 

中間点のタイムは1時間56分27秒時計

 

自分としては前半ちょっとあげすぎてしまったかな!?

 

 

あっ!!

 

 

 

安定のサブフォーランナー、クルさんの背中が見えたぎくっ

 

ということは、やっぱり突っ込みすぎたかなあせる

 

 

 

今年の7月と8月、秋田県では豪雨による被害が出ました。

 

ここ、田沢湖でも…。

 

   ↑

もともとの景色。

 

   ↑

応急工事中の現在の姿。

 

 

 

   ↑

山側の法面も数箇所、ブルーシートで覆われた状態。

 

 

一日も早い復旧を願うばかりです。

 

 

 

そんな光景を見ながら走っていたルミナス。

 

前半飛ばしすぎたツケがやってきました滝汗

 

例のアイツですえーん

 

第2関門である30kmのラインを越えた瞬間、ビキビキッ雷

 

攣り師健在。今回もやってしまいました。

 

左の腿に始まり、その後は至る所でヘビーローテーションAKB

 

 

   ↑

景色はとってもきれいなんですけどね~あせる

 

 

   ↑

田沢湖スキー場とエメラルドグリーンの湖面…にみとれている場合ではありませんでした汗

 

 

去年の雪辱を晴らすべく、後半のあの激坂も、遅いながらも歩かずに…という気持ちとは裏腹に…。

 

とぼとぼと歩くハメに笑い泣き

 

週一ランナーがサブフォーペースで走れるのはせいぜい30kmなんだな~と再度痛感した次第です笑い泣き

 

だましだまし、なんとか距離をかせぎ…。

 

   ↑

残り距離の表示が大きいのはありがたいです。

 

 

 

この大会のエイドは、水、スポーツドリンク、バナナそれにスポンジくらいと非常にシンプルなのですが…。

 

最終エイドはおにぎりやフルーツ、地場産品がたくさん並んでいます。

 

   ↑

あれっ? そこのオールフリーもいいの?

 

 

今年も苦しんだ田沢湖マラソンもゴールまでもうすぐ。

 

 

 

やっとゴールが見えた~笑い泣き

 

 

先にゴールしていたクルさんがゴール横で声援を送ってくれましたファイト

 

 

   ↑

クルさんスポーツ撮影iPhoneパシャ

 

 

   ↑

気づいてイェ~イバンザイ

 

 

 

ダメダメだった去年のリベンジで参加したのに、2分17秒しか変わってないという…滝汗

 

 

去年を下回らなかっただけマシ、というホロ苦い結果となりました~&

 

 

 

ゴール後、クルさんと合流。そして、のりすけさんとはじめましてのご挨拶ができました音譜

 

12月の南相馬にも参加されるそうなので、またお会いできるのを楽しみにしていますウインク

 

 

制限時間5時間ぎりぎりでのゴールでしたので…。

 

無料サービスのごはん・味噌汁は売り切れ売り切れ

 

 

虹の豚さんの『串煮豚』はおいしかったけど…固くなってたあせる

   ↑

もっと早くゴールできていれば!?

 

 

   ↑

おなかすいたので帰りの高速でかき揚げそば年越しそば ピグ 黒用まいうー

 

 

 

あらためてリベンジを誓うか、ゴール後も楽しめる20kmに転向するか、はたまた…。来年どうするかはまだ未定です。

 

結果はまたしてもいまいちでしたが、きれいな景色を楽しむことができ、素朴な大会の雰囲気も味わえて、今回も参加できてよかったな~と思えるいい大会でした。

 

応援して下さった皆さん、ありがとうございました~ありがとうサンキュ