太閤忌 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

 

8月18日は豊臣秀吉の亡くなった日、太閤忌です豊臣秀吉

 

1598(慶長3)年、享年61歳でした。

 

 

 

ロケランの打上げの時に飲んだ日本酒、『七本鑓(しちほんやり)』。

 

 

 

滋賀県長浜市のお酒です滋賀県

 

天正11年(1583年)4月、長浜市の賤ヶ岳(しずがたけ)付近で起きた羽柴秀吉と柴田勝家の争い、『賤ヶ岳の戦い』。

 

織田勢力を二分する激しい戦いで、これに勝利した秀吉は亡き織田信長が築き上げた権力と体制を継承し、天下人への道を歩み始めたといわれています。

 

この時秀吉方で功名を挙げた、福島正則、加藤清正ら七人は『賤ヶ岳の七本鑓』と呼ばれ、豊臣政権において大きな勢力を持つようになりました。

 

 

で、『純米酒 七本鑓』日本酒

 

精米歩合をあえて80%に抑え、米本来の旨みを引き出した、骨太なお酒だそうです。

 

タイプとしては濃醇辛口、日本酒度は+7。

 

日本酒度は-2くらいが好みのルミナスにとってはだい~ぶ辛口で独特の味わい。

 

ですが、前から少し気になっていたお酒なので口にする機会に恵まれてラッキーでした冷酒

 

これからもまだまだ色んなお酒にめぐり合いたいものですsao☆DASH!