等外30:23=1300:2300 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

山田錦の等外米を使用して醸した『獺祭(だっさい) 等外』冷酒

 

 

 

等外米のため「純米酒」「吟醸酒」などの表記はできず、「普通酒」あつかいとなりますが、30%まで磨いているので純米大吟醸と何も変わらぬ味わい冷酒sao☆

 

 

 

四合瓶で1300円と、とってもリーズナブル円

 

 

そしてその「等外」の新商品をゲットしましたnew

 

精米歩合を23%にまで高めた、『獺祭 等外23』

 

 

 

山田錦の生産農家を守るため、全量買い込みをしている旭酒造さん。

 

獺祭の流通量が増えたこともあってか、等外米の入荷量は今年は13000俵にものぼるとのこと。

 

粒が不揃いな等外米を使っての開発には手を焼いたそうですがその出来栄えは…?

 

 

おー、マスカットのような香りとクリアな味わいマスカット☆

 

これはおいしいですまいうー

 

精米歩合30%の等外も充分おいしいですが、飲み比べてみると23%の等外はさすがに格上、という印象アップ

 

   ↑

飲み比べるために両方買ってみた音譜

 

 

 

30%は1300円、23%は2300円。

 

1000円の差は伊達じゃない、という感じがしましたむすび丸

 

それでも2300円はかなりお得安

 

「等外米で造った酒は瓶詰め後の劣化が早いので、なるべく早くお飲み頂くことをお勧めいたします。」

 

って言われなくても、ついついすすんじゃいます~&てへ