第2回仙台ロケ地巡りラン♪ part5 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

 

続いてやってきましたのは五橋(いつつばし)交差点信号

 

※これは下見の時の写真です。

 

 

仙台は城下町。

 

城下町は通常、お城を基準として碁盤の目のような町割りになりますが、ここの交差点は斜めに交差していて、ちょっと違和感はて?

 

 

どのくらいの角度で交わっているのか測ってみるブラタモリ一行分度器

 

 

その角度は約30度でした。

 

 

 

   ↑

「コンビニで買った三角定規」(ポテチを見た人はわかるニヤリ)ではなく、100円ショップで買った分度器で真似してみた、の図。

 

 

なぜこのような交差点が出来たのかを紐解いてみると、そこにはやはり伊達政宗の存在が浮かび上がってきます。

 

当時、徳川秀忠が発令した「一国一城令」により、1つの領国には1つのお城しか持てないことになっていました。

 

これにより3000近くもあった城郭が、約170までに激減しました。

 

仙台にはすでに仙台城(青葉城)がありましたが、地形マニアの政宗は、こっそりもう1つお城を作ってしまったのです。

 

本来はもちろん許されないことですが、政宗は幕府に「あくまで隠居後の住まい」として申請し、事実上のお城を造ってしまいました城

 

幕府もうすうす分かっていながら、これまでの功績を考慮して目をつぶった、という感じなのかも知れません。

 

そしてもともとの青葉城の町割りとは別に、もう1つのお城を基準として町割りを始めました。

 

 

 

画像の左側の緑の線は青葉城を基準に作られた町割りで、映っていませんが右下にある「若林城」を中心として作られたのが青いライン。

 

それぞれの町割りがぶつかる地点が「五橋交差点」というわけです。

 

ふだん何気なーく通っている道にもこんな歴史があったなんて驚きですね~びっくり

 

 

次は仙台駅方面へ向かいますよ~ガイド

 

『ゴールデンスランバー』で、強盗に襲われそうになったアイドルの凜香が青柳さんに助けてもらいインタビューを受けるシーンマイク

 

 

う~~ん、情報によるとこのロケ地は五橋にあるらしく、おそらくこのマンションだと思うんですけど…理解不能

 

 

微妙に違うような気もするし、これに関しては残念ながら断定は出来ませんでしたあせる

 

とりあえず参考までにエントランス付近を見て行きました~masion

 

 

 

続いては、見たら誰でもわかる仙台駅前仙台駅

 

   ↑

震災直後なので一部修復工事中です。『ポテチ』のワンシーンポテチ

 

 

とっきーさんが木村文乃さん役で女優デビューしましたデビューー

 

ユーコンさんは第1回の復刻版のときを彷彿とさせる演技カチンコ

 

   ↑

じつはこのアングルが得意はてなマーク

 

 

今度は『アヒルと鴨のコインロッカー』のロケ地ですあひるマガモ

 

 

ここは南町通りと東二番町通りの交差点交差点

 

 

生まれ変わりを信じているから死を恐れないブータン人のドルジが、再び車にひかれそうな犬を助けに交差点へ…。

 

アヒ鴨のエンディング間際のシーンはこんな場所だったんですね~想像

 

 

その南町通りをもう少し西へ行くと、「ペットショップの麗子さん」が勤めているお店がありますいぬ?ばんけんうさ

   ↑

店内のシーンのみですが。

 

このロケ地は実際にペットショップだったんですが、少し前にカフェに変わっていました。

   ↑

入口付近にあった犬の石像もなくなっちゃった子犬バーニーズ

 

 

さらにもう少し西へ進むと、今度は『俺物語!!』のロケ地。

 

砂川くんのアドバイス通りに1件1件お菓子屋さんをまわる猛男ゴルゴ

 

 

 

マカロンやピンクレディーというケーキが有名なスイーツ店マカロン4マカロン6マカロン3

   ↑

実際のパティシエはこんな感じの人なのかな?

 

 

『kazunori ikeda individuel』さんは現在仙台市内に3店舗。

 

フランス菓子の伝統とパティシエの独創性が融合したスイーツは人気の的ケーキマカロン4sei

 

大和凛子の気持ちに猛男はいったいいつになったら気付くんでしょうね~ネコぷぷぷ

 

 

さて~、これからアーケード街に入っていきますよ~口笛

 

つづきはまたあした~バイバイバイバイ