第2回仙台ロケ地巡りラン♪ part3 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

 

映画『ゴールデンスランバー』で、仙台市出身の金田首相が定禅寺通りで凱旋パレードをするシーンクラッカー紙吹雪旗

 

 

 

吉岡秀隆さん演じる森田森吾の車はその定禅寺通りのわき道に停まっている、という設定です。

 

こんなシーン下矢印

 

 

ですが、じつはこの部分の撮影は、定禅寺通りのわき道ではなく別の場所で行われましたカチンコ

 

中村監督自身も、普通に定禅寺通り脇のこの道の…下矢印

 

 

ここらへん下矢印で撮影するつもりでいました映画

 

が、あいにく撮影許可が取れず、やむなくけやき並木の見える似たような別の場所での撮影となりました。

 

その「別の場所」というのはのちほど行きますからね~GO

 

さて、本格的な逃走劇が始まってしまった青柳さん。

 

駐車場から転がり出て、訳も分からないまま逃げていきますだっしゅ

 

 

 

このシーンが撮影されたのがこの駐車場下矢印

   ↑

自販機がなくなってますが、同じ場所です。

 

そこから右折し、全力疾走するのは『ドン・キホーテ』さんの裏ドンキ

 

 

こんな場所です下矢印

 

 

このシーンが撮影されたのはクランクイン当日。

 

なのにわざわざ東京から持ち込んだ撮影用カメラバイクがいきなりパンクパンク

 

 

仕方ないのでカメラを載せた台車を人力で引っ張って撮影する、という波乱の幕開けだったそうです大変

 

 

そこから移動しまして、定禅寺通りのわき道、という体で撮影された「別の場所」へ到着~フラッグ

 

 

 

じつはこのシーンの撮影が行われたのは同じようにケヤキ並木が並ぶ青葉通りのわき道。

 

映画関係者が宿泊していた(元)エクセル東急ホテルのすぐ横の道です。

 

   ↑

今まさにパレードが行われている、という演技のエキストラさんたち。

 

 

森田森吾の車はその後、こんな下矢印ことになっちゃいますが…。

 

 

もちろん本当にここで爆発させる訳にはいかないので爆弾

 

演技だけドンッドンッドンッ

 

 

スタジオ内で撮影された爆破シーンを合成していますバクダン爆発ドッカーン

 

 

驚愕の表情の青柳さんポーン

 

 

路面も濡れているし、さすがにこのシーンの再現は…

 

…クルさんがしてくれました合格合格合格

(※周囲の安全に充分配慮をした上で撮影しています。)

 

クルさん、ありがとうございました~爆  笑音譜

 

 

次はニューヨークスタイルのカフェ『MEALS(ミールズ)』さん。

 

 

 

『重力ピエロ』で泉水と夏子さんが出会うシーンや…。

 

 

店内で泉水と春が会話するシーン、

 

 

また『ポテチ』でも同様に使われていますポテチ

 

もし復刻版をやるならここでランチ?ご飯

 

 

さあ~て、次はブラタモリ、行ってもいいかな? タモリいいとも

 

平野のイメージがある仙台ですが、城下町だったエリアは広瀬川が作った、大きく分けて3つの河岸段丘の上に立地しています。

 

 

 

その段差がはっきりわかる場所へ行ってみましょう階段

 

 

ここは青葉区片平から評定河原(ひょうじょうがわら)へ下りる道。

 

 

ブラタモリでは青葉城址からズームで撮っているのでアングルは全然違いますが、この場所ですね~段差

 

 

   ↑

「背の高いしげさん目線で河岸段丘を確認してみる会」発足の図sei

 

 

さて、そろそろランチにしましょうかご飯konatu

 

仙台の人気店、『カフェモーツァルト アトリエ』さんモーツァルト

 

   ↑

お店は地下1階にあります。

 

 

テラス席からは広瀬川を見下ろすことができ、河岸段丘を実感できるのですが、あいにくの天気なので今回は中で。

 

お冷やでカンパーイ爆  笑爆  笑爆  笑音譜

 

 

   ↑

ベーコンと季節野菜のパスタかるぼにゃーらっ☆

 

 

   ↑

わたしはアイスコーヒーアイスコーヒー セットで900円でした~sei

 

 

 

ランチを食べているとき…うまうま

 

「次のロケ地はあの橋はてな なのになんでこの名前?

 

いい質問しますね~鋭い

 

それじゃあ、これから行ってその訳を解説するとしましょ~アフターダーク

 

 

つハートの点(blue)づハートの点(purple)く