萩の鶴 純米大吟醸 攻め | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

 

発売になったばかりの新商品おNEW!

 

宮城県栗原市金成(かんなり)の萩野酒造さんの…。

 

『萩の鶴 純米大吟醸 攻め』剣01

 

 

買っちゃいました~日本酒ニヤリ

 

 

今年の全国新酒鑑評会出品酒の攻め部分、という貴重なお酒笑い泣き

 

『攻め』とは…。

 

酒袋でしぼられた日本酒は「あらばしり」「中取り」「攻め」という順番で出てきます袋

 

最初に出てくる「あらばしり」はおりがからんだ状態。少し白くにごっています。

 

次の「中取り」は、だんだんと透明になってきて一番バランスのいい状態。これが出品酒となります。

 

最後に酒袋に圧をかけてしぼったものが「攻め」と呼ばれる部分。

 

そうたくさんは出てこないし、通常は蔵でしか味わえない貴重なお酒。

 

「生酒のスペシャリスト」と呼ばれる萩野酒造さんの限定酒限定

 

「要冷蔵」なので今回もキリッと冷やして頂くとしましょうsao☆泡

 

「萩の鶴」は他にもこんな新製品がコチラ

 

『萩の鶴 裏ブレンド』うら

 

ラベルの文字も鏡文字になっていますね手鏡

 

 

醸造アルコールをあえて加えたこの一品。

 

お値段もかなりリーズナブルだし…こちらもちょっと気になります照れ

 

それにしても…。

 

ネーミングの付け方が山形県米沢市の『雅山流(がさんりゅう)』に似てきたかも~?