これもロケラン!?イヴにブラブラ、イブラタモリラン♪ part3 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

国道48号線を横断し、澱(よどみ)橋の方へ戻る途中にはこんな細道があります山道

 

両側が崖になっている、深い谷へつづく道。

 

そう、ここは人呼んで、『へくり沢』人差し指カナヘイきらきら

 

「長い年月を経て繰られた沢」ということですね。

 

広瀬川へ流れ込む支流が作り上げた深~い谷ですU

 

地形図でいうと、赤い丸の部分下矢印

 

住宅が建つ前の昔は、冬になると沢をせき止めスケートリンクになっていたそうですフィギュア・スケート

 

さっき下りてきた細い道は『土橋(どばし)』という名称。

 

仙台城へ続く道に上がるためのものです。

   ↑

実際に橋があるわけではありません。

 

崖の高さは約15m。広瀬川の高さからだと20mにもなります。

   ↑

いやぁ~、へくってますね~音譜 へくってますよぉ~ラブラブ

 

へくり沢の上には宮城県知事の公館があるので行ってみましょ~アップ

 

ここです下矢印

 

この立派な門はもともと仙台城にあったもの。

 

   ↑

だけど仙台城のどこにあったものかは定かではないらしい苦笑い

 

さぁ~て、そろそろラン再開と行きますか走る人

 

定禅寺通りのけやき並木の下を走りましょ~爆  笑

   ↑

光のページェントの昼間の姿はこんな感じイルミネーションツリー

 

   ↑

メディアテーク前を通過~音譜

 

映画『ゴールデンスランバー』で本来ロケするはずだった場所下矢印

 

撮影許可がその日は取れなかったので、別の場所で撮影されました。

 

三越の近くにあるブロンズ像。

   ↑

エミリオ・グレコ作 「夏の思い出」。36年前から建ってます。

 

   ↑

タモリさん、ナイスひねり↓↑

 

その後、アーケード街は混んでるので早歩き程度でトコトコトコトコ

 

   ↑

これがキャノピー付きのタクシー乗り場タクシー

 

ロケラン2の再チェックも兼ねて走り、広瀬通りの国分町入り口あたりでラン終了~フラッグ

 

距離 10.74km タイム 1:17’33”でした(もろもろの観光タイムを除く)。

 

   ↑

今回のコース。サイっぽい感じはてなマークサイ

 

伊達政宗公の遺構を垣間見、江戸時代の情景を思い描きながら楽しく走った今回のランなのでした~カナヘイうさぎ合格