これもロケラン!?イヴにブラブラ、イブラタモリラン♪ part2 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

大崎八幡宮をあとにし、途中まで下って左右を見ると、東西方向に伸びる謎の細道が?

 

これは伊達政宗が藩主となった折、仙台に水を行き渡らせるために造った『四ツ谷用水』の本流の部分です。工業用水として現在も使われています。

  ↑

支流も合わせると全長40km。大工事です。

 

河岸段丘の一番上、『上町段丘』のへりに本流を通し、そこから低いほうへと支流を造りました。

 

そこから細かく枝分かれし、仙台市内に隈なく水を行き渡らせましたが、今はほとんどが埋め立てられています。

 

その痕跡をたどってみましょ~アップ

 

この場所は下矢印

 

まさしくタモさんが歩いた場所。

  ↑

同じ車も映ってます。

 

今はコンクリートでふさがれ、暗渠化(※)されています。

 

(※あんきょ…地中に埋設された河川や水路のこと。裏原宿のキャットストリートも渋谷川の暗渠。)

 

ここはまさに上町段丘と中町段丘の『へり』の部分。

 

へり沿いを東に進んでみますよ東

   ↑

おーおねがい ここだここだ爆  笑

 

タモリさんがリチャード・ギアの真似をしたリバーサイドアパートメント『八』秋田犬(赤)

 

ありますね~合格

   ↑

川のラインがわかります。

 

少し先に、よく見ると階段状の石が段

 

ここは『洗い場』のあと。炊事や洗濯にも利用されていましたどんぶらこ

 

アップ下矢印 実際は今の地面より下まで続いていました。

 

タモさんも興奮フゥー

 

CGで当時を再現するとこんな感じだそうです びっくりへえ

 

南方向へ伸びる支流の痕跡。タモリさんの鋭い観察眼で即発見!!

 

ルミナスも負けじと発見目

 

東方向へはまだまだ暗渠が続きますアップ

  ↑

いやぁ~、あんきょってますね~ラブラブ

 

さて、続いてはあの高いマンションのある方へ南下してみましょ~むふ

 

part3へつづくハート