これもロケラン!?イヴにブラブラ、イブラタモリラン♪ part1 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

イヴの今日は寒いけどいい天気青空

 

前から行ってみたかった『ブラタモリ仙台編』のロケ地を捜し求めて走ってきました~口笛

 

スタートは広瀬通りと晩翠通りの交差点からGO

 

大橋を渡って…橋

 

最初に向かったのは仙台城跡城址

 

ゼーハー息を切らして登り…。

 

着きました~フゥー(Θ_Θ)

  ↑

ここの整備が終わる前に来て以来だな~工事中

 

  ↑

まずは政宗さんにごあいさつももいろちゃんやあ

 

ここからは仙台市内が一望のもとに雲

 

ブラタモリのオープニングはこの場所でしたタモリ

 

「へめぐる」カナヘイ!?カナヘイびっくり

 

あ~、「経巡る」ねてへぺろうさぎ

 

クネクネ曲がって流れる広瀬川を表現した言葉にタモリさんが食いつきましたハンバ-ガ-パク

 

 

本当にいい眺め青葉城址仙台

  ↑

たしかに広瀬川がへめぐってます川

 

  ↑

北側には大和町の七ッ森などもよく見えます山②

 

………。

 

ピュー風風風嫌

 

もっとゆっくり見てたかったけど、あまりにも寒いので下山しましょ坂道

 

   ↑

きれいな石垣エッジカナヘイきらきら

 

国際センター駅の前を通過~音譜

 

『澱橋(よどみばし)』まで来ました橋

   ↑

ここも広瀬川川

 

 

その左岸には番組で紹介されたあるお宅が…家

 

そこも遠くからですが見てきましたおねがい

 

このお宅には、政宗公が狩りに出かけた際、雨宿りをしたといわれる樹齢1000年の杉の木やメタセコイア

 

樹齢300年を超えるエノキなどが残っています夏の木

 

仙台が『杜の都』と呼ばれるようになったルーツを探る過程で訪れたお宅なのでした。

 

さて、広瀬川の土手沿いに下りて、上流へと向かってみましょう走る人

   ↑

このコースは陸上競技場のトラックみたいに柔らかくて走りやすいウインク たくさんのランナーさんとすれ違いました。

 

さきほどの杉の木のある家のところもそうですが、仙台の城下町だったところは広瀬川の作った河岸段丘の上に立地しています。

   ↑

こんな感じ。

 

この辺は右岸側が段丘状になっています。

   ↑

見事にだんきゅってますね~つながるうさぎ

 

牛越橋のところから右折し、今度は大崎八幡宮へ鳥居

   ↑

ここはブラタモリとは関係はありませんがあせる

 

石段を走って登ってみました(Θ_Θ)(Θ_Θ)

   ↑

塩釜神社よりはだいぶマシ音譜

 

   ↑

本殿の装飾は華やかさと荘厳さを兼ね備えています。

 

   ↑

はやくも初詣用の巨大な賽銭箱が用意されていました銭

 

走った距離は10kmちょっとですが、写真が多くて長くなったので…。

 

part2につづくおいで