風が強く吹いている!岩沼海沿いラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

「阿武隈川のサイクリングロードでロング走しませんか~?

 

先日ユーコンさんからそんなオファーがあり、昨日走ってきました走る人走る人

 

今回はマラニックではなく、、ウルトラマラソンを想定したペースで坦々と走ることが目的。

 

このコースなら信号にひっかかることもなく黙々と走ることが出来ます。

 

1周約15kmのコースをゆっくり2周。

 

自分の思い描いたペースで走ることが出来るよう、それぞれ逆方向に走り出して周回することに。

 

ただ、風も強く寒いので、1周走ったところで一旦落ち合い、近況報告をして2周目どうするか判断しましょう、ということで走り出しましたStart

 

 

ところが走り出してまもなく、ユーコンさんから連絡がLINE

 

「工事中でコースを通れない~汗

 

ということで急遽、予定変更変更

 

岩沼の市街地を抜けて海沿いを走り、そして川沿いを戻ってくるコースに。

 

今日のコンディションだとキツイかも知れないので、距離も約21kmに短縮~苦笑い

 

   ↑

結局こういうコースを走りました。

 

アメブロランナーさんの話などをしながらポクポクと~。

 

   ↑

ユーコンさんの好きなあぜ道も少々田んぼ

 

   ↑

かさ上げ道路の完成も近づいてきました工事中 「東北・みやぎ復興マラソン」はここを走るのかな~ビックリ

 

   ↑

震災廃棄物を再生利用して創られた「千年希望の丘」。津波の力の減衰や避難場所として、そして「鎮魂・追悼・記録・伝承」の場として数キロおきに設置されています。

 

  ↑

海沿いの長い直線。こういうところを走ってると、「世の中色々あるけど、人間はゆでたまごの薄皮1枚みたいなところでうごめいているんだな~。」とか考えちゃいます。

 

途中から堤防に上がって走ってみます走る人

   ↑

波はとっても穏やか、景色はサイコー音符 でも寒いsao☆

 

 

こっち側からなら、長い間工事中で立ち入ることの出来なかった阿武隈川の河口までいけるかも!?

 

ということで、曲がる予定だった場所を越えて行ってみました。

 

河口付近はひときわ分厚い堤防防波堤

 

水辺の大好きなユーコンさん。川の流れと波のコラボにコーフン息

 

※おまけ↓

 

   ↑

ここもこんなに高い津波が押し寄せました。

 

その後、土手沿いはあまりにも風が強そうなので下の道をテクテク。

  ↑

舗装工事の関係上、この日だけ一部かさ上げ道路が通行可に。

 

  ↑

最近よく見るようになった「稲わらロール」? 牧草ではありません。

 

   ↑

ちなみに家の近所の田んぼも。新しい技術!?

 

16km過ぎくらいからはずーっと向かい風風

 

寒すぎて鼻水が止まらニャイはなたれ

 

だいぶうるさかったと思いますすいません

 

あとやっぱり寒いと股関節が回らなくなりますね~、私の場合はとくに右。

 

途中から土手に上がってようやくゴール拍手

 

  ↑

鳥も写った鳥

 

「あったかいラーメンを食べよう」ラーメンということで岩沼市の『八縁(やえん)』さんへ。

 

  ↑

海老塩ラーメン。海老の風味、小麦感たっぷりの麺、こだわりのある穂先メンマなど、おいしかった~合格

 

今回のランは約22km、2時間37分。

 

気づけば次の『いわきサンシャインマラソン』まで2ヶ月を切ってます。

 

お正月太りは避けられないもの、と考慮しつつ、ある程度は走りこんで行かないとまた辛い思いをしちゃうな~滝汗

 

そしていわて銀河のことを考えると定期的にロング走もしないと、と思った今回のランでした音譜