変わり続ける仙台 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

今年3月に仙台駅東西通路が完成し、『エスパル仙台東館』が同時にオープンカナヘイきらきら

 

つづいて7月にはシネコンを擁する『パルコ2』が西口にオープンとびだすうさぎ2

 

これらの開業によって仙台駅周辺では人の流れに大きな変化がありました。

 

さらに来年の6月にはテナントやレストランを擁する『ホテルメトロポリタン仙台イースト』が開業予定。

 

通称「X橋」と呼ばれる、仙台駅北側で東西を貫く都市計画道路も17年6月までには全線開通。

 

18年10月には『ヨドバシカメラ仙台第1ビル』が現在の駐車場のある場所に開業予定。音楽ホールの計画もあり…。

 

仙台駅周辺の開発はとどまる所を知りません。

 

吸引力を増す仙台駅周辺に負けまいと、藤崎前にキャノピー(天蓋)付きのタクシー乗り場を新設したり、ラグジュアリーショップを誘致して集客を図ったりと、巻き返しを狙う既存の商店街。

 

その一方、『セルバテラス』のオープンや富谷市誕生による商圏の拡大に沸く泉区、インフラが整備され、商業環境が整ったあすと長町など、郊外の整備も活発化しています。

 

なーんていう情報をテレビやこんな雑誌Next

 

などから得て、今後の動向に注目していくのも面白いものです。←今日はちょっと文章カタイ!?