亘理町の空撮写真 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


午後2時46分。


海の方を向き、職場のみんなで1分間の黙とうをしました。


あれから5年。


自分自身仙台港付近にいて、信じがたい光景を目の当たりにし、恐ろしい思いもしましたが、今は平穏に生活できていることに改めて感謝しなくてはなりません。


震災後しばらく不便な生活を強いられましたが、復旧に一番時間がかかったのは電話回線。


その少し前から携帯はつながるようになり、一般回線も使えるようになっていたらしいのですが、インターネットのために変えていた光回線の方の復旧が遅れ…。


やっとつながったのはたしか3月24日。


食料の買えるところ、ガソリンの買えるところなどをいろいろ調べました。


そしてなにより亘理はいったいどうなってしまったのかといろいろ見ていたら…。


3月26日、こんなサイトを見つけました。


下枝空撮 写真部屋 』(リンクフリーだそうなので貼らせてもらいました。)


亘理町にお住まいで、ラジコンヘリが趣味、最近はドローンを利用しているみたいです。


もともとはきれいな景色を空から撮っていたのですが、震災後はその惨状、そして復旧の様子などを克明に撮影してくれています。


亘理の鳥の海付近をはじめとして、山元町や、ときには福島県相馬市付近の光景が載せられているので大変参考になりました。


普段立ち入ることのできない海岸線の工事の状況や常磐線の工事の様子なども空撮だとよくわかります。


復興の様子も時系列ごとにアップされていますので、よかったら皆さんもご覧になってみて下さい。