つなげよう、常磐線 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


震災の影響で途切れたままの常磐線線路


仙台から南方面へは、未だに亘理町の浜吉田駅までしか行くことが出来ません。


福島県相馬市まで行くには亘理駅で一旦下車し、代行バスに乗り換える必要があります。


その一方で、線路の位置を約1kmほど内陸寄りに移動した、新しい常磐線の敷設工事が徐々に進んで来ているようです。





当初の予定では完成は2017年の春となっていましたが、工期が前倒しとなり、今年の12月には開通する見通しとなったとのこと。


一部高架式となり、トンネルも新たに造られましたトンネル




その近くを車で通ってみました。



  ↑

新山下駅より少し北のあたり。



  ↑

新坂元駅付近。これから高架下に駅舎ができてきます。


震災から5年、ようやくその姿が見えてきました。


開通したら、電車で相馬まで行って走って戻ってくる『電車でラン音譜』をしたいなぁ~って思ってます走る人電車