ネコとマラソンと食事 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


ワタクシ、ルミナスのブログタイトル、『ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉』。


温泉はスーバー銭湯が多いのでなかなか登場しませんがあせる


2008年にマラソンを始めてしばらくしてから、たかぎなおこさんというイラストレーターの『マラソン1年生』という本を知りました。




マラソン初心者ならではの「あるある」や初めての大会出場でのドキドキ感など、共感できる描写が多く、楽しく読ませてもらいました。


その後もマラソンシリーズは続き…。







日本全国の大会に出場し、のちにはメドックマラソンなど海外の大会にも足を伸ばしています。


残念ながらこのシリーズは終わってしまいましたが、いつかまた復活するのでははてなマークとひそかに待ち望んでいます。


そしてもう1つのシリーズ。


『ひとりぐらしも○○年目』。


三重県出身の作者が東京に出てからのひとりぐらしの様子をつづっています。


その最新刊が最近発売となりました。




『ひとりぐらしも何年目?』というタイトル。


もともと実家では犬を飼っていて犬好きだった作者も、友達のネコを預かっているうちにネコ派に変化はてなマーク


ネコのしぐさにメロメロになる様子が描かれています。


私自身も小学生のころ犬を飼っていたので大の犬好きで、学校帰りは犬の頭をなでにあちこち寄り道しながら時間をかけて帰った思い出が…( ´艸`)ラブラブ


当時の自分の2倍以上はあろうかという秋田犬を飼っている家にも毎日のように立ち寄って帰っていました。


後に大人になり、仲良くなった仕事の取引先のお客さんのところからネコをもらってみることになり…。


それまではネコに触れる機会さえあまりありませんでしたが、飼ってみたらそれこそもうメロメロメロメロめろろ肉球


イマニイタル…です。ハイ。


マラソンだけでなくネコの話題も出てきて、ますます共感しながらたかぎなおこさんのコミックエッセイを読んでいる今日この頃なのです~(-皿-)